見出し画像

ときどき日記(68)権利や力ずくでは物事は解決しない

フランスが干ばつで飲み水にも困っているらしい。テレビでやってた。
プール?ジャクジー?が破壊され、ゴルフ場がボコボコに穴を開けられた。
要は、飲む水もねえのに水で遊んでんじゃねえ、一部のゴルファーのために散水してんじゃねえってところだ。

欧米諸国には「良心」や「公共の福祉」「公序良俗」的な概念がないらしい。

こういった良心的な精神があれば、ジャグジーやプールはやらないだろうし、散水も控えるはずだ。
儲ける権利も遊ぶ権利も一旦は棚上げにする。

権利や力ずくはトラブルしか生まない。

良心が無い欧米諸国は気の毒で仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?