見出し画像

静寂のキャンプ:G/W、昼寝と焚火とジビエの非日常な楽しみ

私は元々キャンプ否定派でした。
キャンプ場は人だらけで狭いキャンプサイトにテント貼って、深夜でも大声や音楽流すなどうるさいキャンパーが周りにいて、人の目を気にしながら小声で会話して、ご飯作って食べるだけ?
と数年前までは思っていました。
そんな私が年に2回春と秋はキャンプをしてます。
今年も先日のG/Wにキャンプしてきました。


キャンプて何するの?何が楽しいのだろう?

ギャル系友人の旦那さんがキャンプ好きと言ってまして、キャンプ道具一式を買い揃えて、家族を連れてキャンプした時の話を聞きました。
ギャル系友人は日焼けと虫が苦手でアウトドアは基本的に嫌がります。それでも旦那さんがいうので渋々ついていってから二度と行かないと言ってました。
その後、旦那さんと会話したときに、今後はソロキャンをするといってました。しかし、いつまでたってもソロキャンをしないので、理由を聞きました。
キャンプ場で夜1人だと怖い!
それでマンションのベランダでキャンプ用コンロでご飯を作ってるそうです。
なるほど、屋外でご飯食べるのが目的なのか、ベランダで出来ることなら、キャンプなんぞいく価値なしと私は思ってました。

キャンプを始めたきっかけ

そのキャル系友人から、旦那さんの根性を鍛えてほしいと言われました。(なんちゅう嫁じゃ)
じゃあ、私がキャンプをやってみて旦那さんを誘うパターンで行こうか。
キャンプの何がおもろいのかわからんが、私としては色々やって見せて人の可能性を見せて旦那をニュータイプにしてやろう! 
旦那さんとテント並べてソロキャンでもやれたらいいなとも思うし(二人で行ってもソロキャンというのか不明ですが)

ネットで調べてたら初心者のソロキャン仲間募集があったので仲間に入れてもらって一緒に行くことに。とりあえず必要最小限の激安キャンプ道具一式を買って参加。
原則ソロキャンなので、メンバー同士あまり話しかけないので、困ったら呼んでね、その時は手伝ったり教えますというスタンス。
初めてのキャンプ、まずテント張る。タープ張る。カップラーメン食べる。ドローン飛ばす。焚き火をする。夕食のご飯たく、肉焼く。全てがまずい。火を消して撤収する。結構忙しい。タイムスケジュールをキッチリしないと、チェックアウトに間に合わない。
うん、なんかわからんけどいっぱい課題出た。キャンプは段取り力が重要。
こういう頭を使ってやる遊び好き。春と秋だけやろうと思って、今年は5年目のキャンパーとなりました。

キャンプを始めた頃
狭くて、うるさくて、人だらけ

キャンプ場は人の少ない所探して、兵庫県マキノキャンプ場

さて、前置きが長くなりましたが、最初の頃行ってたキャンプ場は、大音量で音楽流す人はいるし、午前2時でも焚火して大声で騒ぐ人がいて。なんと現役警察官がキャンプ場で合コンして氏名や所属を名乗って夜中までバカ騒ぎ。管理人が野放し状態にするので、マナーの悪いキャンパーがリピートしてくるので別のキャンプ場に変えました。
会社の友人がキャンプ好きで兵庫県のマキノキャンプ場を紹介してくれました。
ショートメッセージでしか予約を受け付けていない。この不便さのためか、人が少ない。
G/Wということもあり、2か月前の予約可能日に速攻で予約しました。
G/Wで混雑してるかと思うと、予約数を絞って快適に過ごしてもらうためで、めちゃめちゃ空きスペースある。現在の私のテントもタープもデカいのでここの一択です。
とりあえずトイレや炊事場はいくつもありますが、それでも遠い所を探します。
何故なら人が来ないから(笑)

ゲートは自分で開けます
テントサイトは自分で好きな所選びます
この辺りは誰もいないのでココにテント張ろう!

設営

テントを張る。私は何度も食事準備や後片付けで怪我してます。しかも目玉焼きすら目玉だけ落とすなど失敗する始末。それで、動画友達のReiさんに撮影班兼ディキャンプとして昼間だけ参加してご飯作ってとお願いしました。
1人で設営出来る簡単なテントを選んでます。デカいです。高さ2.8メートルで直径4.5メートルのワンポンホールテント。ポール1本だけなので、周りにペグと呼ぶ杭を打ちこんで、テントの布を固定したら真ん中にポールを建てたら出来上がり。
タープというのは、日よけです。デカいです。高さ2.8メートルで4.5メートルあります。
ガスコンロをテント内で使うと危ないので防火布製のタープの下で調理したり食べたりします。
グランドシートをしきます。私はテント内は土足厳禁派です。
簡単に張れる5角形のテントを使ってます
5角形の頂点にペグを打ち込んで、テントの端を引っかけます

床でゴロゴロしたいのでグランドシートを敷きます
簡単に張れるワンポールテントです
テントとタープは連結させて、リビングルーム的にします
タープも簡単です
あっという間に昼食が食べれる状態になりました

テントを張った状況をショート動画にしてます。
よかったらみてください!
不器用な私でも一人でこんなテント張れます!

昼食

テントとタープはとりあえず張ったので、まずは昼食がとれる状態は確保!
もう腹減って仕方ない
いつもはカップラーメンなのですが、今回は焼きそばUFOの生麺。
スッピンなので私を撮るなとReiさんが作ってくれました。

動画撮影の友達のReiさんが食事作ってくれました
焼きそば

この人がReiさんです。今回はスッピンなので顔は撮るなと言われましたので、スッピンでないときの姿は下記の記事に載せてます。まあマスクしてますけど(笑)

テント張りなど設営完了

テントをピンと張ってカッコよくします
家庭用のコンセントが使えるポータブルバッテリーや動画編集用のパソコン。焚火台。テント内でゴロゴロ転がりまくれるようにウレタンシートとソファーベッドや虫よけスプレーに蚊取り線香などとかすべて設置。
よくキャンプは不便を楽しむと聞きますが、私はいかに快適に過ごせるかを追求してます。ソロキャン仲間にさすがに電子レンジはやめとけと言われました(笑)

テントとタープだけで40平方メートルあるので快適です
下手なりにテントを張れます
もうちょいピンと張ったほうが、見た目が良かったかな
家庭用コンセントがあるのでパソコンで動画編集します
クーラーボックスなど冷たい飲み物や食料をすべて設置完了
暴風対策されたカセットコンロで、ガスコンロ2台体制です

私が設営したキャンプエリアをショート動画にしています
よかったら、見てください。

私流のキャンプ:昼寝と読書と動画編集で非現実世界で過ごします


来てから1時間ちょいしか経ってません。
山では時間がゆっくり流れます。
Reiさんが小説を読んでるので、私はテント内でゴロゴロしてたら、いつの間にか寝てました。今年のG/Wの山は暑くもなく寒くもなく、木の下にテントを張ったので日も当たらずに快適です。
普段はハンティングで完全武装しているので山では緊張してますが、非武装で山で昼寝て、マジで最高に気持ちいいです。
目が覚めて、本(けもの道)を一冊読んだので、京都の瑠璃光院の動画編集してました。
すると、黒アゲハ蝶が飛んできました。
次回はスケッチブックを持ってきて、木でも描こうかな

黒アゲハが飛んできました
黒アゲハ蝶が焚き木にとまってました
テントの天井を見てると寝てしまいました
緑の中の昼寝の気持ちのよいこと
動画編集してると、デジタルデトックスしろ怒られます

焚火を楽しむ
Reiさんがおやつを作ってやるから、火を炊けと。
おー待ってました
DIYで余った木をノコギリで切る
炭を作るための薪を用意する。薪割りはおもろい。
Reiさんがやらせろといのでやってもらう。以外と上手い。がスッピンなので撮るなと(笑)

長いのでノコギリで切る
コケる
焚き木を燃やす
いっぱい木を入れる
紅蓮の炎を宿します
ハンマーで手を叩いて血豆出来てます😭

キャンプならではのおやつ
焼きマシュマロをチョコクラッカーにのせたおやつ
強烈な火力の焚火で焼きマシュマロを作るのが熱い!
結局、黒焦げ。なんか失敗した感ハンパない。
どこが間違ってたのだ????

マシュマロが黒焦げになる😭
Reiさんの野望。焼きマシュマロのクラッカーチョコ乗せ

山を散歩
ちょっとキャンプ場を探検。
ハンターらしく、鹿や猪の足跡を探したり、ヌタ場とか掘り返してる土を探す。ここは獲物おらんと諦めて戻る。

デイキャンプしている人も結構います
敷地はかなり広いです
日焼けしたくないので早めにテントに戻ります

夕食

私は料理は出来ないが、クッカーを使ってご飯を炊くことは出来ます。
クッカーにコメと水を入れて固形燃料を2個を順番に入れ替えるだけ!
Reiさんがシチューを作ってくれました。
後は、猪の肩ロースの霜降り肉を冷凍の真空パックから出してフライパンで塩コショウ!
めちゃめちゃ美味い!!!!
猪は60キロぐらいの若い獲物。
まあ、私が撃った猪ではなく、リーダーが刺した猪ですけどね(笑)

猪の肩ロースの霜降りを3ミリスライスで焼肉です。
野菜のクリームシチュー
私が唯一できる料理。米炊き!
夢ぴりかという米です。ふっくら炊けました

キャンプファイヤー

Reiさんがお酒を飲んだので、Reiさんの友達が迎えに来たのですが、友達までお酒を飲んだので帰らない。広いからと言って、テントで寝て、私はボーと焚火を見ながらNOTEの記事を書きます。
100メートル以内に、2つぐらいしか他のテントはありませんので静かです。
耳栓変わりに持ってきた、ノイズキャンセリングのイヤフォン不要です。

直に土の上ではなく、焚火台の上で焚火します
薪が炭になって、静かで赤く光ってます。時間がゆっくり流れる夜です。

夜空を鑑賞
木陰の場所にテントを張ったので、今回、星は見えないですね。
炭が消えたので早めの消灯。Reiさんから寝袋を奪い合い返して寝ます。
Reiさんをその女友達と一緒の予備の寝袋・毛布の中に埋めて一件落着。

木が邪魔で星が見えないです
一晩中、撮影しっぱなし

私流のG/Wキャンプの楽しみ方の記事をショート動画にしました。
よかったらみてくださいね

朝の山を散歩

女性陣が鳥のさえずりがうるさいと文句言いながら5時に起きます。
眠いけど、私は砂防ダムが見たくてテントを抜け出して散歩

ハンティング専用マシンで悪路走行専用の改造車です。荷物めちゃめちゃ詰めます
砂防ダム発見!
鹿や猪はいないか、つい足跡を探してしまいます

朝食

漢のロマンのホットサンドメーカーで、ホットサンドを作ってもらって。
私は満足じゃ!!

目玉焼きをのせます
ウインナーものせます
ホットサンドメーカーで焼きます

撤収

段取り力がすべての撤収作業です。
朝、暖をとるための焚火を消して冷やします。
テントやタープを片付けます。
ごみや灰はすべて持ち帰りです。
ペグの抜き忘れは危険なので本数チェックも必須です。
帰宅。

ポールを抜いて、ペグを抜いて、たたむだけ
全てのごみは持ち帰り、更地になったら忘れ物確認

まとめ

キャンプの楽しみ方は人それぞれです。
聞かれると、外でご飯作って食べてテントで寝るだけなんです。
なので、私流のキャンプの楽しみ方をセキララに記事にしてみました。
私が一番楽しいのは、実践で段取り力を試すためすところです。
特に、朝はご飯、焚火して消す、テント畳む、車に荷物積む。スケジュールを頭の中でやります。タイムチャートを作って印刷なんてできません。
不便を楽しむと言って最小限の荷物でやるのも面白いです。
私は逆でキャンプ場で可能な限りの便利を楽しんでます。

おやつのマシュマロは失敗したぽいので、他のおやつ考えます。
次回は猪ウインナーの燻製を作ってみたいです。

私流のキャンプの楽しみ方を6分間の動画にしてみました。
よかったら観ていただけると嬉しいです。

https://youtu.be/V8sBuUP39lE


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?