記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【クトゥルフ神話TRPG】「水生桜」リプレイ小説 Episode 4 -油乃浜村への潜入調査-

※※※注意※※※

本リプレイ小説にはクトゥルフ神話TRPGのソロプレイシナリオ『水生桜(みぶざくら)』のネタバレが含まれています。

少しでもプレイする予定がある方は、今すぐブラウザバックしてください。


シナリオ名:水生桜(みぶざくら)
シナリオ作者様:DEN助

BOOTHにて無料配布されていますので、詳細は以下のリンクからご覧ください。

*フリー配布*クトゥルフ神話TRPG用ソロプレイシナリオ『水生桜(みぶざくら)』

素敵なシナリオを作成されたDEN助様に感謝申し上げます。

それでは、物語の続きから始めましょう。


7.油乃浜村の探索

KP : 集落探索のルールを伝えます。以下の1~4を繰り返して移動していくだけです。真ん中の「教会」マスのみ、通り抜け可能で技能値も好きなだけ触れます。

  1.  進みたいマスを決める(斜め移動あり)

  2.  KPが必要に応じてシークレットダイスを振る

  3.  PLが1d6のイベント判定を振る

  4.  一か所に一回、好きな技能を振る(任意)

探索マップ (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)

PL : 村に入る前に、外から中を覗くことはできる?
KP : 出来ますね。中を覗くと、内部は複雑に入り組んでおり、簡単には通り抜けられなさそうです。ですが、村の中心部には教会のような建物があることが分かります。また、所々にナメクジの通った跡のような、ベトベトした粘液が溜まっている部分があります。
PL : ペロッ。これは……!ってすると危なそうなので、無難に【化学】で調べたいかな。
KP : OK。化学は初期値1だけどね!

緋利木 茂
CCB<=1 【化学】 (1D100<=1) > 20 > 失敗

KP : うーん、残当。
PL : あと、何か音がしないか【聞き耳】で調べるわ。

緋利木 茂
CCB<=50 【聞き耳】 (1D100<=50) > 72 > 失敗

KP : では、何も聞こえませんね。海から来る潮の香りが鼻をくすぐってきます。
PL : 仕方ない。村の中に入ろう。

探索パート① (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)

KP : KPのシークレットダイスはありません。1d6をどうぞ。

緋利木 茂
【イベントダイス】 1D6 (1D6) > 5

KP : おっと、5は「粘液だまりに突っ込む」ですね。回避したければ【回避】か【受け流し】でどうぞ。
PL : 粘液だまりへの受け流しってなんぞや。
KP : まぁ、上手く体を捻って正面衝突を避けるとか、とっさに壁に手をかけるとかできるんじゃない?
PL : なるほど。じゃあ【受け流し】で振ります。

緋利木 茂
CCB<=70 【武道(太極拳)】 (1D100<=70) > 73 > 失敗

KP : では、あなたはべちゃっという音を立てて粘液だまりに突っ込みますね。眷属カウントを+1してください。
PL : なんかヤバそうな奴来たな。粘液は避けろってことか。

緋利木 茂
眷属カウント : 0 → 1

PL : このマスのイベントは終わったかな?じゃあ次のマス進みます。

探索パート② (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)

KP : では、正面に教会が現れますね。探索可能箇所なので、描写に戻ります。


KP『奇怪な村の中心部に辿り着いたあなたの前には、民家に覆い隠されるように大型の木造の建造物がそびえ立っています。日本の漁村にそぐわない西洋風の作りとなっており、黒々とした建材で出来た教会は異彩を放っています。教会の頂点部分には、シンボルと思しきマークが怪しく光っているでしょう。』

教会のシンボルマーク (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)


KP : 簡単に言えばス〇ブラのマークと一緒ですね。
PL : でもこれ、夢(Episode 2参照)で見たやつだよな……。ってことは、あの良く分からん十字型の影を信奉しているってところか。正体はさっぱり分からんが。
KP : なかなか鋭いねぇ。
PL :とりあえず、【聞き耳】で中や周囲に誰かいないか探ります。

緋利木 茂
CCB<=50 【聞き耳】 (1D100<=50) > 34 > 成功


KP『あなたは周囲を警戒するが、生物の気配はなさそうです。また、教会の中にも誰も居なさそうだと感じるでしょう。』

緋利木 / PL : 外観に何か特徴はあるかな?

KP『伝統的なカトリックを踏襲していると一目見て分かるでしょう。また、礼拝堂の正門には青い縄がかけられており、ナイフで切ろうとしてもビクともしません。』


KP : 外見を調べたいなら【オカルト】、【歴史】辺りでどうぞ。
PL : その中だったら【オカルト】で振ろうかな。

緋利木 茂
CCB<=5 【オカルト】 (1D100<=5) > 56 > 失敗

KP : では、特に何も分かりませんね。装飾などが少し雑な造りに見える位です。
PL : あと、正門に【武道】×【キック】してみる。ワンチャン開くかもしれん。
KP : ナイフで切ってもビクともしないって言ったけど……。まぁ振るだけタダだしどうぞ。

緋利木 茂
CCB<=70 【武道(太極拳)】 (1D100<=70) > 24 > 成功
CCB<=80 【キック】 (1D100<=80) > 89 > 失敗

KP : 対象がデカいし動かないから、キックは自動成功でいいよ。どれだけ強く蹴っても傷一つ付きませんね。
PL : まぁ無理か。しょうがないね。
KP : あと、金属製の門を勢いよく蹴ったからゴーンと大きな音が周囲に鳴り響きわたります。シークレットダイス、振らせてもらおうか。
PL : 余計なことはするもんじゃないな。

???(シークレットダイス)
s1d100 (1D100) > 91

KP : 特に何も起きませんね。音は辺りをこだました後、ゆっくりと消えていくでしょう。
PL : セーフか?にしても、入れないんじゃ今はどうしようもないな。次のマスに進みます。

探索パート③ (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)

KP : では、まずシークレットダイスを振りますね。
PL : 完全に蹴ったせいやん。頼む、悪い目であってくれ!

???(シークレットダイス)
s1d100 (1D100) > 30

KP : なるほどねぇ。では、イベントダイスをどうぞ。
PL : 悪い目が出たか、直ぐには何か起きない感じか。とにかく振るしかないね。

緋利木 茂
【イベントダイス】 1D6 (1D6) > 2

KP :これは「間接的な手掛かりを得る」ですね。では、あなたは村の家の一角に本棚があることに気づくでしょう。【図書館】でどうぞ。

緋利木 茂
CCB<=50 【図書館】 (1D100<=50) > 37 > 成功

KP : では、あなたはその中からこのような本を見つけます。

月光教会の史本・上
断片的だが、教会が村の中で権力を握り、海神信仰を排斥する様子が読み取れる。 やがて、村全体に海そのものへの忌避感が高まりつつあることが読み取れる。
”らごぜさま””らごぜさま”
“きらめく宇宙はまことの海”
“忌むべき塩を洗い流し旅立つのです”

PL : 何かと意味深だな。「海神信仰」、「らごぜさま」……。もうちょっと情報が無いと分からんか。じゃあ、次のマスに進みます。

探索パート④ (引用:©水生桜(みぶざくら)/ 小犬丸ラボ / DEN助)

KP : とりあえず、シークレットダイスを振りますよと。

???(シークレットダイス)
s1d100 (1D100) > 56

KP : 特に何もありませんね。イベントダイスをどうぞ。
PL : さっきと反応違うな…..。何かのフラグだったんかな?まぁいいや、良いイベントであーれ!

緋利木 茂
【イベントダイス】 1D6 (1D6) > 1

PL : お、1はいいね。まぁ最悪なイベントではないだろ。
KP :「直接的な手掛かりを得る」ですね。では、村の机の上に、一冊の絵本が置いてあるのを見つけるでしょう。

絵本「つきのさかな」
月光教会が発行していた、布教目的の子供向け絵本。裏面には、教会のシンボルである、満月を背負った十字架の印章が押されている。
「にせものの海」に閉じ込められた魚たちが、月の神様の教えに目覚め、天使へと生まれ変わって、空にある「まことの海」へと旅立つ様子が描かれている。
”月の光に照らされて、さかなたちの骨はとろけ、うろこははがれ、眼は角のように、天に向かってにゅぅっと伸び始めたのです”
”伸び上がった眼を天に突き出し、さかなたちは、初めて水面の向こうを見ました”
”そこには、暗い深海ではない、星の輝く「まことの海」があったのです”

PL : ラッキー。教会の名前は「月光教会」って言うんだな。夢で見た内容まんまだけど、魚の骨がとろけるってこれ本当に子供向けなんかな……。
KP : 確かに。あと、今回ダイス振ってないから何か好きな技能振れるよ。
PL : じゃあ【聞き耳】で。シークレットダイスの事も気になるしな。二回失敗してるし、次は流石に成功するだろ。

緋利木 茂
CCB<=50 【聞き耳】 (1D100<=50) > 63 > 失敗

KP : 一級フラグ建築士乙。では、潮騒の音と共に、何かが這いずり回る音が聞こえたような気がしますね。
PL : なんかはいると。まぁ、端まで辿り着いたし、村を出てお宿り岩の方に向かいますか。


KP『不気味な集落を通り抜け、あなたは再び空の下に出ます。空を見ると、辺りは曇天と変わっています。どんよりとした天気の中、あなたはお宿り岩を目指して東に向かうのだった……。』

[ 時間経過 ] STEP Counter : 2→ 3


※ネタバレ:今後もシークレットダイスをちょくちょくKPが振りますが、全て空ダイス(意味のないダイス)です。慌てふためくPLの様子をお楽しみください。


PREVIOUS Episode : 【クトゥルフ神話TRPG】「水生桜」リプレイ小説 Episode 3 -奇怪な油乃浜村-

NEXT Episode :【クトゥルフ神話TRPG】「水生桜」リプレイ小説 Episode 5 -大百足との遭遇-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?