見出し画像

大英博物館のトイレで子供たちが列を横入りしてきた時の話。

2022年10月。大英博物館でトイレ待ちをしていた…ら。

・・・・・・・・。

あ、「親は何をしているんだ」って思った人もいるかもしれませんが、
多分親はいない、学校の課外授業か何かだったのではないかと思います。
んで、先生が「トイレ行きたい人は行ってきて~」みたいに促したシチュだったのではないかと。
あくまで推測ですが。

Twitterでこの漫画を上げた時、おそらく共感してくれる人もいるが、
大勢ウケしないんだろうなと思っていた。
実際、あまり反応はよくなかった。
いつも反応してくれるフォロワッサンもこの漫画の事はスルーしたりね。

正直な本音を言うと、世界を旅していて感じる事として。
我が日本ほど子供の「子供ゆえの未熟さ」に不寛容な国はないように思う。

自分が完璧でなければならない、他人から自分は完璧を求められていると錯覚しているからこそ、
未熟で許される存在が許せない… のかなぁ?
などと考えてしまう。

でも、前述した通り、反応は二つあった。
「トイレで並んでいた時に、後からきたお子様が落ち着きなかったから、
我慢できるか聞いてみたら、無理そうだと言ったので、
前の人たちにお願いして先にお子様に入ってもらったことがありました」
と似たようなシチュを報告してくれたフォロワッサンもいた。

なんとなく、今SNSで子供や子連れに厳しい意見ばかり目につく世の中になってしまったけど、
子供…というか、「他人の未熟」を許容したいと思っている人は、
結構隠れているんじゃないかなぁと思っています。

かくありたい。


2023年に発行したイギリス旅行記。
クリックすると通販ページに飛びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?