見出し画像

ADHDでASD傾向な私

発達検査を受けた結果、上記題名通りの診断を受けた。

お医者さんから優しく「これら特性を持ちながら、今まで本当に頑張ってこられましたね」と言われた。
バックに一青窈のハナミズキあたりがかかってる感じの感動的シーンだった。

今まで要領が悪かったり、皆が普通に出来る事が出来なかったのは頭が悪いせいだと思っていたら、IQテストの結果は日本人平均のど真ん中だった。

自動車学校でも散々だった。
優しい初老の教官が根気良く教えて下さってたが、最終的に「ふざけたらあかん!死ぬで!」とブチ切れられた。
全くふざけていない。
両の掌はぐっしょり汗まみれで、握るハンドルはヌルヌルになっていた。
叱られてビクーンッと上半身が飛び上がった反動でワイパーが動いた。
それで、また叱られた。

何とか免許は取れた。
ヘタながらも運転している。

ある精神科のお医者さんが「IQ70以下では運転免許は取れない」と言っていたので、自分は70台だと思っていた。

日本人の平均の中の平均ではあったものの、得意・不得意の差は激しかった。
特に不得意極まりないのがワーキングメモリ。
※ワーキングメモリ:短い時間に頭の中で情報をキープし、同時に処理する能力のこと…らしい。

物事何でもすーぐ忘れる。
息子に「ママは鳩なん?」と訝しがられるのは日常茶飯事。

頭洗ってて、シャンプーしたっけ?コンディショナーしたっけ?は、ほぼ毎日。
ウンコした後、考え事してたらウンコした事忘れて拭くのもウォシュレットもせず立ってパンツ履く事もあり。

学校でも仕事でも皆が普通に出来る事が出来ない。
かと言って、皆が出来ないことが出来る訳でもない。

こだわりも思い込みも強い。
物事は何でもすーぐ忘れる…と言ったが、固執したもの・人・出来事はベッタリとはりつく。
ネガティブな事ばかり。
悪質な粘着剤で執拗にいやらしい位に脳内に縛り付けられている。

ただ次の執着を見付けると、いとも容易く消え失せる。

真面目にしなさい。
人の話をきちんと聞きなさい。
周りをよく見なさい。
そんな事気にしないで良い!
もう!そんな事良いから。

私の人生でお馴染みの言葉たち。

でも母や家族からはほとんど言われなかった。
否定もされたことはない。
母からは呆れに呆れられた結果、「ここまできたら尊敬に値する」と言われる事は現在でも続いている。
祖父に限っては、「女の子はこれぐらいがええ。賢かったら嫁の貰い手がない」と嬉しそうだった。
女性蔑視甚だしいが、大正一桁生まれの祖父は素晴らしく優しい人格者だ。
そしてもう20年も前に荼毘に付されているのでお許し願いたい。

家族には本当に感謝だ。

でも安全地帯から一歩外に出たら挫折だらけだった。
人生初めての社会、それは小学校。
特に4年生の時の突然のイジメは人生を左右する挫折だった。
朝来たらクラスの女子全員から無視されていた。
昨日まで普通に話してたのに。
それから他人軸の人生が開始した。

周りと比較ばかりしていた。
周りの目ばかり気にしていた。

どうして皆が出来る事が出来ないのか。
皆から変だと思われないようにしなくては。

こんな事ばかり考えていた。

努力不足?
それとも、人より劣っているからか?
頭が悪いからか?

それがいつからか、「私はアカン人間なんや」と確信になっていった。

すぐに謝ってしまう。
自虐ネタばかり。
「何かあったら助けて貰わないと。私は一人では何もできない人間だから。」と嫌われたり、拒絶されないように必死だった。

もう他人軸の人生は終了にしよう。
発達検査の結果はそう思えるきっかけになった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?