見出し画像

2月20日 火曜日 教師教育について

今日は探究関係の授業はお休み。その分、教師教育について考えた1日でした。今年一年、探究について探究してきました。研究授業などで他の先生に授業を見てもらうことはありましたが、正直共有しきれていないという感じがします。

ただ、教えることを教えるということは非常にムズカシイと感じています。知識や技能などを教えることはそこまで難しくはありません。ただ、価値観や在り方は見せるものではなく示していくものだと思います。

実際の在り方を、自分の授業を通して見せているつもりではありました。しかし、つもりではダメだなと思い1学期に行っていた「探究カフェ」という勉強会を復活させます!

ということで、今日は若手の先生に困っていることをヒアリングしつつ、ベテランの先生にいそのことを供する時間をとりました。まずは、若手の先生の困り感の解消からはじめ、そこからだんだんと在り方や探究的な学びの良さに繋げていけたらと作戦を考えています。

自分の学ぶ姿勢や教えることを教える教師教育のこと、だんだんとこれらの要素を学校全体にひろげていきます。そんなことを決意した1日でした!



この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?