見出し画像

【ショートショート】隣人の秘密

この作品はフィクションです。
実際の団体や人物は関係ありません。

「掃除ってのは、なんでこうも飽きるんだろうな…」と、ため息交じりに窓を拭いていた中村は、ふと外に目をやった。

そこには、見事に転倒している隣人の小林がいた。

「おや、これはひと儲けのチャンスかもな」と思いつつ、中村は駆け寄って小林を助け起こした。

「大丈夫ですか、小林さん?」と、心配そうに見せかける中村。

「ちょっと足をひねっちゃったみたいで…」と小林は痛がる。

中村は彼を自宅に招き入れ、リビングに座らせた。

「ここで親切にしておけば、後で見返りがあるかも」と考えながら、応急処置を進める中村。

手当てが終わり、小林は感謝の言葉を述べた。

「中村さん、本当にありがとう。あなたがいなければどうなっていたか…」と感激の様子。

中村はにっこりと微笑み、「いつでもお手伝いしますよ」と答えた。

すると、小林の表情が急に変わり、「実は、これ全部演技なんだ。君の親切心を試したんだよ。でも、安心して。君には本当に大きな役割をお願いしたい」

「な、なんだよ…」

小林はにやりと笑い、「保険金詐欺の共犯者としてね。これで二人で大儲けできるよ」と告げた。

中村は自分の内心が見透かされていたことに驚きつつ、予期せぬ展開に唖然とした。

さらに小林は続けた。

「君も保険に入ってるよね?」

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!