新入社員、社内ニートになる

ただいま新卒二年目の会社員です。

実は
一年目で社内ニートを経験、現在も半社内ニート状態であります。

笑えねえ……(;'∀')汗

「暇で仕事もらえるなんて最高じゃん!」
って思った人いる?

違うからね。本当に病むから。
そう思うなら代わりに社内ニートやってくれよ。

そんな私の波乱万丈社内ニート生活見ていきましょーー!!!
(あえて明るくいくスタイル)




そもそも社内ニートとは?

社内ニート(しゃないニート)とは、労働者であるためニートではないが、仕事がないため社内でほとんど働いていない労働者のことである。

就学も労働も職業訓練もしない(できない)非労働者をニートと呼ぶが、これに対し、社内ニートとは従業員としてその企業に在籍しながら、十分な仕事も与えられず、机に座って終日暇をつぶしているものをいう。 オフィスニートともいう。社内におけるニート的な存在という意味で、一部のマスコミ記事などで散見される言葉であるが、一般的には浸透していない。

引用:Wikipedia

とまあこんな感じで、要は仕事がないってこと。

社内失業ともいうけど社内ニートの方が今はよく聞く気がする。

ちなみに定年間近で椅子に座ってぼーっとしてるような人たちのことを窓際社員なんて呼んだりするけどほとんど同じ意味だと思っている。

それでね、社内ニートとひとくくりにされちゃうけど何もやりません、やる気がありませんで社内ニートに意図的になっている人とやる気はあるのに仕事がない、または嫌がらせなどで仕事をもらえない社内ニートもいるわけでそこがたちが悪いなあといつも思う。


社内ニートになったきっかけ

きっかけね、ほんと解せない。
基本的に社内ニートになるのって個人じゃなくて会社の問題だからさ。

私のきっかけは会社が過剰に人員配置をしたことなんだけど、これがほんとに過剰。

仕事の量は変わらないのに人を倍にされたんだ。
その倍として配置されたのが私。

そんなのニートになるに決まってるやん?


そしてガチ病み

しかも一緒に仕事をする先輩は大ベテランで超しごでき(仕事ができるの略)。

「あれ?私っていらないんじゃね?」

そう思ってしまったらもうガチ病みを逃れることはできない。

先輩に頼めばいいから私には仕事降ってこないし、どうでもいい雑用とか掃除しかさせてもらえない。

仕事をもらえない喪失感ってすごいよ。
すべてを否定されている気がするもん。

周りは忙しそうに動き回ってる中意味もなくエクセル開いたり席を立ったりしてね。

あと自分だけ定時ダッシュするの。

ひどいときは午前で既に仕事ないから一人で草むしりしてたし、まあそんな日は泣きながら帰るよね。

大げさじゃなくこれ。

ちなみに私の職業が接客業だったのも運が悪かったと思う。

なんていうかデスクワークの社内ニートって多そうだけど接客業の社内ニートって本当にどうしていいか分からなくて。

身バレこわいからあんまり言わないけどこういう仕事。

ここまで上品ではないけどネ

あのね、社内ニートって居場所がないの。

ろくに仕事してないって周りも分かってるだろうし自分が一番感じてるから自分を会社の一員と思えないんだよね。

都合のいいお手伝いさんみたいに思ってしまう。

私なんか必要ない、こんなところにいたくない、でもどうしたらいいか分からない。

私って給料泥棒なんだ…


開き直れれば楽だった。
ここにいるだけでお給料がもらえるのだからいいだろう。ってね。

でも人間って意外とそうじゃいられないよ。

人間にはやるべきことって絶対に必要。
何もしない時間って人間を腐らすだけ。


主に何して過ごしてた?


あんまり思い出したくないけど羅列してみるね。

1掃除
これメイン。私の職場は古くてボロボロだったから特に掃除はよくしてた。
あんまりみんなが手を出さなそうなところ…
キッチンの棚とか。会議室の窓の淵とか。笑
あとトイレの壁とかね…。

2テプラで書類整理
テプラは私の相棒と言っていいほど使った。
おかげで今はテプラマスターだよ。
ほとんどの人にテプラの技術は負けてないと思う。(なお使う場面はあまりない)
今はパソコンで何でもできるからね、わざわざテプラなんてあんまり使わないよね。

3マニュアル作り
マニュアルってどの会社も基本あるけど、仕事内容はどんどん更新されていくものだしよく作ってた。

4勉強
仕事に関する勉強ね。マニュアル作りと同時進行みたいな感じでやってたかも。
情報集めつつそれもマニュアルに盛り込むって流れで作ってた。

5トイレに行く
私は何度もトイレに行っていた。スマホを忘れずに。( ´艸`)
Twitter開いちゃうとあっという間に時間がたって怪しまれるからほどほどにね。

あれ?私仕事しに行ってるんだよね…?


社内ニートを経験して思うこと


今悩んでる社内ニートのみんなに言いたい。


病む必要なんかないよ!!!
悪いのはあなたじゃなくて会社だから!!!!!


会社が必要だと思ってあなたをその場所に配属した。でも結果人が足りていて余ってしまった。

会社に働きかけても何もしてくれなかった。

それはもうあなたは悪くない。
堂々としてて。ほんとに。

私はものすごく病んでいたしうまく笑えなくなっていた。

でも今思い返すと私は何も悪くないし、むしろ被害者だ。

私はできることを頑張っていた。数少ないけど与えられた仕事以上のことをしたいと思っていた。

だからその私の向上心をつぶされたのだ。


そんな会社辞めてやれ!

転職して仕事いっぱいしよう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?