見出し画像

自分の祈りが何か気づいた       心と体のリノベーション        リバースエイジング

15年以上前になりますが、更年期、うつ症状が続き、一級建築士として活躍していた場から退職をよぎなくされました。
もがきながらも、背骨から整える姿勢ストレッチに出会いました。運動経験がない私がフルマラソン、4回完走できたのはこのストレッチのおかげ。

私は、人生100年時代に向け、心と体のリノベーションのプロとして、下北沢でストレッチ整体を経営しています。

経験から創り出した、安定した建物の設計と同じ、重い頭を背骨にきちんと乗せ、重心をしっかり意識させるメソットは、誰でもでき、1分でニュートラルな姿勢が整い、心と体が安定します。
すべてのプログラムがこの体のポジションから始まります。

舌活・体力強化・疲労回復の『笑みストレッチ』、人間関係改善の『アクティブリスニング』・思考感情の整理の『ゼロ秒思考』のプログラムです。
最初にやることは、生活QOLの向上のための習慣化と行動変容のため赤羽雄二さん著書ゼロ秒思考A4メモ書きをからスタートします。
生活QOLの向上とは、ソクラテスの「なによりも大切にすべきは、ただ生きることでなく、よく生きることである」といった哲学的追求までさかのぼることができます。

ゼロ秒思考A4メモ書きとは、次回お話します。

今日も自分に微笑みかけられる1日を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?