見出し画像

雨の日をたのしくしよう作戦

#雨の日をたのしく
というタグを見て、雨の日を楽しくするのなんて簡単よ!と思った。

思ったのだが、実際、雨の日楽しいか?と聞かれると困る。

いやだって、晴れのがよくないか。
洗濯物乾くし、浴室乾燥の配置に汲々せずに済むし、かわいい靴履けるし、ロングスカート履けるし……、傘、ささずに済むし。

家にいるならいいかというとそうでもなく、上記の洗濯物問題に加わり、私はどうにも雨の日に憂鬱になる傾向がある。こりゃもう雨だ、雨のせいだ、ということに(ごめんよ雨)しているのだが、本当に雨のせいかは知らない。しかし憂鬱なきもちになる。

しかし、雨の日を楽しくするのなんて簡単よ!という気持ちで生きていきたい。何だって楽しい方がいい。多分。

というわけで、
雨の日をたのしくするには?
です。
何かのご参考になれば幸いです。

  • 雨の日用の香水を決める 雨の日にしかこれつけられないんだぜ!という特別感にわくわくすることが可能。

  • 恩田陸『蜜蜂と遠雷』を読む 読むのは晴れの日でもいいですので、読んでください。

  • かわいいレインシューズを買う 足元がかわいいと気持ちも嬉しい、歩くのが楽しい。

  • 雨から連想される言葉やモチーフをメイクや身につけるものに取り入れる 雨の日、雨粒、キラキラ、蜘蛛の巣の雫、虹、雲、飴、鏡、とか!雨っぽいなあって色とか形とか。

  • (家にいられる日は)合法ごろごろ読書デーとする 好きなだけベッドでごろごろしながら本を読んでいい日。雨音もちょっとした雰囲気づくりに加わってくれます。

以上です!
雨の日、ちょっとでもたのしくなるといいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく