見出し画像

蒸し料理はいかがでしょう?

簡単料理というとレンチンが流行っていますが、
レンチンはどうしても加熱ムラができてしまいますよね。

蒸し料理は、素材のうまみや味が引き立ってとっても
美味しい!
しかも、結構カンタン!ということを知りました。

私は、朝のルーティン上、NHKあさイチをよく見ています。

先日は蒸し料理特集でした。
私の蒸し料理のイメージは「せいろ」を出して料理する=面倒だと
思ってました。
「せいろ」の手入れは大変😅

でも、この方法だとフライパンでできちゃうし、
冷蔵庫にあるものでささっとできるということで
やってみました。

冷蔵庫にあるもので作るのですが、基本の比率
があります。



基本の比率


肉   200gなんでも・・・鶏モモ、鶏ムネ、
        手羽元(骨があるから250g)
        豚バラ、豚小間、豚ひき肉、牛小間切れ) 

甘味野菜 100g
(かぼちゃ、玉ねぎ、人参、大根、なす、かぶ、じゃがいも、さつまいも
キャベツ)

香り野菜 100g
(ニラ、小松菜、長ネギ、ごぼう、ピーマン、生しいたけ)

味付け(好きな味をどれか選んでね)
 塩味 小さじ2分の1
 醤油味 大さじ1
 味噌味(水大さじ1でとく)
 オイスターソース味 大さじ2
 ナンプラー 小さじ2
 中濃ソース 大さじ2.5

・水 大さじ4

 


詳しくまとめているサイトありました。
参考に。

(管理者様、断りなく引用させていただいてます💦)


この料理の最大の特徴は、野菜に味をつけないことです。

私は、大きめのフライパンに、アルミニウムのようなプレートをしき、
そこにクッキングシートを敷きました。
まず、塩味を試しました。肉だけに塩をしてクッキングシートの上に
のせ、甘味野菜と香り野菜をのせます。

ふたをして、中火で8分蒸してできあがり。
ほったらかしなので、その間、他の作業ができますよね。


火をかける前にセット。豚肉とかぶ、にらを使いました。
水をフライパンに入れて火をかけます。

ふたをして8分蒸します。
これで紹介された肉は薄切り肉だったのですが、
番組で固まり肉を蒸して後から薄切りにした料理も紹介されて
美味しそう😍💕
って欲が出て、今回は固まり肉でやりました。

8分経ったので、野菜だけ取り出して、プラス5分くらい肉だけを
蒸しました。(途中で水を足しました)
肉も取り出しアルミホイルに包んで5分くらい落ち着かせて火を通し、
薄切りにしました。


完成です!

こんな感じで完成わ~~😀

これ、やってみるとわかるのですが、肉の塩味がほんのり野菜に移っていて
野菜がとっても美味しい💕


我が家では肉の日、魚の日となるべく交互に食べるようにしています。
番組では肉だけをとりあげていたのですが、
次の日、「さわら」が半額でゲットできたので、さわらで
やってみました。
魚臭いのはイヤなので、お酒をちょっと入れた水に入れてきれいにして
使いました。


冷蔵庫にあったキャベツ・春菊がのってます


完成!!
となりは「ブロッコリー焼き」

さわらは嫌な魚臭さが全くなく、おいしく頂けました。
春菊は春菊パワーがすごく出ちゃって、苦手な方は食べられないほどの
強い香りでした。
私は春菊大好きだから、食べましたけどね。
キャベツは魚の塩味の蒸し物には合わないですね💦

まあ、その日のスーパーの特売品で作れるから経済的、
味のバリエーションもあるし、蒸し料理だからヘルシーだし、
やっぱりカンタンにできました。

味は多めよりも薄めにつけた方が良いと思います。
後から足せますからね。

いろいろなスパイスやしそやショウガなども使っても
いいかもしれません。

何回か試すと、我が家の好みに合った黄金の組み合わせ
がきっと見つかりますよ。



ブロッコリー焼は私のお気に入り料理?で、子房に分けたブロッコリーを
並べて、薄く塩をして、パルメザンチーズをふり、オリーブオイルを
さっとかけて大体200度のオーブンで10分くらい焼いただけです。
ブロッコリーのおいしさがぎゅっとなる感じで、軸もとても
おいしくなります。

ぜひ、お試しください。😉💕💖



まみい⭐に興味を持っていただきありがとうございます!😊よろしければぜひ、スキをお願いします!。フォローしていただけると泣いて喜びます!🌈