見出し画像

エニアグラム 診断編

エニアグラムは自己理解と自己発見を助けてくれる極めて有効なツールです。
まずは5分でできる簡単な診断(リソ=ハドソン式QUEST)を通して自分がどの基本タイプに入りそうか当たりをつけてみてください。

リソ=ハドソン式QUEST

この診断は5分で実施できます。
質問群Ⅰ・Ⅱのそれぞれにおいて、三種類の文章のうちから、自分のこれまでの人生の大半におけるだいたいの態度や行動をもっとも表している文章を一つずつ選んでください。
文章を選ぶときは80~90%しか合意できなくても、他の二つよりは当てはまるというものを選んでください。
一つの言葉や表現が当てはまらないから選ばない、ということのないようにしましょう。

質問群Ⅰ

次のA~Cの文章から、だいたいの雰囲気と人生観に合意できる文章を一つ選んでください。
文章を選ぶときは考えすぎないようにしてください。直感的に正しいと思うものを選びます。

A
私はかなり独立独歩で、自己主張する傾向がある。人生は、正面から立ち向かうと一番うまくいくと感じてきた。自分自身で目標を設定し、直接かかわって、ことを起こしたい。じっと待つのは好きではない。大きなことを達成し、影響を与えたい。必ずしも人と対決するのことを求めているわけではないが、利用されるようなことはしない。だいたい自分が何を欲しているか分かっていて、それを手に入れようとする。よく働き、よく遊ぶ傾向がある。

B
私はおとなしい傾向にあり、自分ひとりでいることに慣れている。ふだん、人との付き合いにおいて、自分にあまり関心がこないようにする。強く自己主張することは珍しい。リードしたり、他の人のように競争することは心地よくない。多くの人が、私のことを「夢見る人」というだろう。つまり、自分が興奮する多くのことが、想像の世界で展開する。常に活動的でなくてはと感じることなく、かなり満足していられる。

C
私はきわめて責任感が強く、献身的な傾向がある。やると決めたことや期待されたことをしないと、とても嫌な気持ちになる。私が人に知ってほしいのは、助けになれることや、本人のために最良と思うことをやってあげられることである。私はたびたび、人のために(彼らがそのことを知る、知らないは問わず)大きな個人的犠牲を払ってきた。私は自分自身の十分なケアをしないことが多く、必要な仕事をしたうえで時間が余った時にリラックスし、自分が本当にやりたいことをする。

いかがでしょうか。A~Cの文章から一つ選べたら次の質問に進んでください。

質問群Ⅱ

次のX~Zの文章から一つ、同様に選んでください。

X
私はふだん楽観的(ポジティブ)で、物事は結局はうまくいくと感じる。
通常、熱中できるものや没頭できる様々な方法を見つけることができる。
人と一緒にいたり、ほかの人が幸せになる手助けをするのが好きだ。
自分自身の幸福を人と分かち合うことを楽しむ(いつも気分が晴れ晴れとしているというわけではないが、そのことは誰にも見せないようにする)。
けれども楽観的であるが故に、自分自身の問題に対応するのが手遅れになることも時々ある。 

Y
私はものごとについて強い気持ちを抱く。私が幸せでないときは、大半の人に分かってしまう。人といるときは身構えているときもあるが、見かけよりも繊細である。私は人との関係において、自分がどの位置にいるか、そして誰を、何を頼りにできるのか知りたい。大半の人々にとって、私との位置関係はかなり明確だ。私が何かについて怒っているときは、他の人たちに反応してほしい。そして私と同じように感じてほしい。私はルールを知っているが、何をすべきかほかの人に言われたくない。自分で決めたい。

Z
私は自己抑制し、論理的な傾向がある。自分の気持ちに触れるのは、心地よくない。私は効率的で、完全主義でさえあり、自分自身で働くことを好む。問題や対人関係の葛藤があれば、自分の気持ちをその状況に持ち込まないようにする。私が冷静すぎるという人もいる。だが自分の感情的反応によって、本当に重要なことから逸らされたくない。感情を害するようなことを人から言われても、私は普通、反応を示さない。

いかがでしょうか。X~Zから一つ選んでみてください。

QUESTによる診断結果をみてみよう

それでは早速結果を見てみましょう。
質問群Ⅰ・Ⅱの組み合わせによって自分がどのタイプなのか分かります。
そしてタイプごとの主要な特徴も一緒に見てみましょう。

AX・・・【タイプ7:熱中する人】元気。器用。衝動的。
AY・・・【タイプ8:挑戦する人】自信がある。決断力がある。傲慢。
AZ・・・【タイプ3:達成する人】適応力がある。大望を持つ。イメージ重視。
BX・・・【タイプ9:平和をもたらす人】受容的。安心感がある。現状に甘んじる。
BY・・・【タイプ4:個性的な人】直観力に富む。美学を持つ。自己陶酔的
BZ・・・【タイプ5:調べる人】洞察力がある。革新的。傍観する。
CX・・・【タイプ2:助ける人】思いやりがある。寛容。所有欲が強い。
CY・・・【タイプ6:忠実な人】人を引き付ける。責任感が強い。防衛的。
CZ・・・【タイプ1:改革する人】良識的。高潔。自己抑制的。

いかがでしょうか(3回目)。
なんとなく当てはまりましたか?

別記事でエニアグラムの考え方にも触れましたが、誰でも性格全体の中にいくつかのタイプがミックスされております。ただ、特定のパターンやスタイルが私たちの「ホームベース」として機能しているのです。いつも基本タイプの行動をしているわけではなく、ホームベースを基点としながら各タイプの要素が強まったり弱まったりします。

なかには受け入れがたいタイプが該当した人もいるかと思いますが、タイプごとの優劣は決してないので、ぜひオープンな心で結果を受け止めてもらえたらと思います。

次のステップは、ここで該当した基本タイプの解説記事を見て、本当に当てはまっているか確認してください。各記事にてエラーの解説もしています(例:タイプ5と結果が出たのでタイプ5の解説を見たが、本来はタイプ4の可能性があることが分かった)。
エラーが出ているかもと思ったら他の各のタイプの解説も読んでみてください。きっと当てはまるものがあるはずです。

各タイプの解説は順次更新して、本記事に追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?