見出し画像

元気で長生きの秘訣

知人のおばあちゃんは、
数え年107歳で亡くなりました。
最後までお元気だったそうです。

そんなおばあちゃんがどんな生活をしていたのか、
私は気になりました。

やはり「食べ物」かな?と思い、
食べ物についての話を伺ったところ、
知人は
「食べ物も大事だけど、やっぱり“気持ち”かな」
と言ったのです。

おばあちゃんは毎日
お化粧を欠かさなかったそうです。
コンシーラーを使い
お化粧をしていたそうです。

「やりたい」と思ったら即行動する人で、
人生の終盤にも関わらず
英語を学びたいと言い出し、
デイケアサービスのインドネシア出身の子にお願いして
英語を教えてもらっていたそうです。

お世話してもらった時は
「サンキューベリーマッチ」と
お礼を伝えていたそうです。

私は47歳ですが、
最近は外に出かけることも面倒になり、
なるべく出かけないで済むように生活をしていました。

お化粧も手を抜くどころか、
基本的にはしていません。

“出かけないから化粧もしない”

これでは、おばあちゃんと正反対です。

いろいろなことに興味を持って
外に出かけていくことは
意識しないと
どんどんできなくなってしまうのかもしれません。

占星術的に言うと、
火の要素が強い方は
エネルギッシュなパワーを持っているので、
おばあちゃんみたいな行動は取りやすいと思われます。

そうでない人たちは、
エネルギッシュになれないわけではなく、
自分がやりやすい方法を見つける事で
行動する事ができます。

私は自分でエンジンをかけるというより
周りの人の元気な姿や頑張ってる姿を見て
「影響を受ける」タイプです。

だから、意識して
元気な人に接したり
パワフルに生きている人の情報を得るように
していきたいなと思いました。

そしてもう一つ、
「やりたいことを周りに言う」のも大事ですね。

「これをやりたい」「あれをやりたい」と
周りに言っておくことで
達成できる可能性が高くなるんだなとも思いました。

皆さんの周りに
元気で長生きな方はいらっしゃいますか?

毎日パワフルに過ごしてらっしゃる方がいたら
その方の真似をしてみたり、
パワーをもらったりしてみるといいかもしれませんね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?