見出し画像

うまくいかない、もめ事の多い人生は、ここを勘違いしている

なんだかうまくいかない、
そんな日が続くとき、
あなたは何をどうしようとしていますか?

それは、あなたがどうこうできることですか?


雨上がりの庭に、
スズメやムクドリが
たくさん飛んできました。

一心不乱に虫をつついている鳥もいれば
水たまりで水浴びをする鳥もいました。

水浴びの姿を見ていると
水たまりにいるのは常に一羽だけで
一羽が飛び立つと
次の鳥が入ってくる、という様子でした。

何かルールがあるのかと
しばらく眺めていると、
気持ちよさそうに水浴びをしているこの鳥は
長風呂で、なかなか飛んでいきません。

しびれを切らした、次の鳥が
水たまりに足を踏み入れました。

するとその瞬間
長風呂していた鳥が
すごい勢いで威嚇しました。

それを2~3度繰り返しているうちに
後からきた鳥は
諦めて飛んで行ってしまいました。



水たまりは大きかったので、
2羽で水浴びしてもよさそうでした。

そもそも水たまりは
「長風呂していた鳥」のものではないんですから。


それなのに、
「この水たまりは自分のものだ」
と思うから、
奪われる、邪魔が入った
と感じて
他の鳥を攻撃したくなります。


私たちも
同じようなことをしています。


例えば、
仲良しの子がいると
「その子の一番の仲良しは私」
としたくなります。

「その子にとっての1番のポジション」は
自分のものだと決めてしまいます。

そうしてしまうから、
その子がほかの子と仲良くしていると

「どうして私以外の子と仲良くするの?」

とモヤモヤして揉めることになります。

そもそもその仲良しの子は
「あなたのもの」ではありません。

誰と仲良くするかは、
その子が決めるものであって
他の誰かが勝手に決めるものではありません。



「自分のものではないもの」
を自分の思い通りにしようとしないことです。

それを思い通りにしようとするから、
思い通りにいかない
もめ事ばかりの人生になってしまうのです。

「あなたのものではないもの」は
あなたがどうこうすることは出来ません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?