見出し画像

成長のための身支度をする満月

2024年6月22日10時17分頃(日本時間)に
山羊座で満月が起こります。

今回は
夏至の次の日が満月なので
情報が盛りだくさんになっていますね。

満月は新月とセットなので、
前回の双子座新月に立てた目標
に対する「頑張り」を褒め、
振り返りをしていきましょう。

新月と満月のサイクル

今回の満月は
山羊座で起きます。

山羊座は
「目標達成能力」を表します。
現実的な成果を受け取るときです。

前回の2024年6月6日の双子座新月では
「楽しいことをしましょう」
というお話をしました。

行動をしてみて、
どうだったでしょうか?
まずは一旦立ち止まって、
確認してみましょう。

夏至の記事にも書きましたが、
ここから秋分までは
「成長させたいことを絞り込み
そこに集中していく時期」です。

あれこれ試してみるのは、
ここで終わりにしましょう。

残して成長させていくものは
ここで何かしらの手ごたえがあるものにすると
いいと思います。

双子座新月のときには
「結果は気にせず行動してください」と
お話ししたと思います。

結果を気にせず、
好きなように行動した結果、
何かしらの手ごたえがあるという事は
そこに伸びしろがあります。

しかし、今回の満月では、
自分は手ごたえを感じているけど、
周りの評価が気になったり、
みんながいいと言っている方を選ばなくていいのかな?
という不安な気持ちが湧き出てきそうです。

今回は感受性が強くなる満月なので
少し注意が必要です。

山羊座は「伝統」を表します。

今まで自分が経験してきた
「こうしておけば確実だ」という事や
「昔からある常識」から外れたことをしようとしている場合、
抵抗感を感じるかもしれません。

時代は新しくなろうとしています。
その流れに乗っているのであれば、
新しい考えや発想が生まれてくるのが自然です。

でも、今回のチャートによると、
今までの常識や一般論を前に
立ち止まってしまいそうな一面が見られます。

そこに捉われてしまうと
前に進めなくなってしまいます。

そんな時は
こう考えてください。

「みんな自由だし、自由でいい」

みなさんそれぞれの中に
小さい頃からの学びがあると思います。

それはとても意味のあることですし、
それを心の支えにしていくことは
すごく大事なことです。

ただ、
自分がやりたいことをしていく時に
それらが足かせになってしまうようであれば
必要以上に縛られ過ぎていないか
考えてみることが必要になってきています。

私たちはもう大人です。

今のあなたは
「今のあなたの考え」で
自由にしてもいいのです。

あなたが小さい頃から身に付けてきた
数々の事は
しっかりとあなたの人格として
身に付いています。

新しい自分になったからといって、
それらがなくなってしまうことはありません。

だから、
新しい自分になることや
新しい発想をすることを
怖がらなくても大丈夫です。

身動きが取れなくなってしまう時は、
余分なものを持ちすぎています。

自分自身を振り返り、
ここから次の新月までに少しずつ減らしていくと
よさそうです。

進んでいく時は身軽でなければなりませんから。


【まとめ】
2024年6月22日から2024年7月6日までの過ごし方

① 新月から取り組んできたことの中で、
 手ごたえを感じるものを残し、
 それを伸ばしていきましょう。

②周りの評価は気にせず、
 自由に自分のやりたいことを優先しましょう。

③「今のあなた」に必要のなくなった
 古い考えを見直しましょう。

頑張って成果を出したい気持ちになるときです。
前向きに過ごしていきましょう。

それでは素敵な満月と
その後の2週間をお過ごしください☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?