見出し画像

夜明け

突然ですが、写真集を制作してます。
仕事の案件として写真集の撮影はあったんですが、自分の作品をまとめて作ることは初で、、、悪戦苦闘?悩んだり葛藤したりで楽しんで作ってる最近です。

なんで今、写真集なのか。
僕は仕事で広告のフォトグラファーをやってるんです。
こんな感じのお仕事をさせてもらってます。

以前から広告の仕事をしながらライフワークとして作品は作っていて、
ギャラリーに呼んでもらってグループ展などは参加して発表してきました。
ただ個展をやったりはしてこなかったんです。
自分は作家じゃないしな、なんて思ったりして。

そんなこんなでやってたんですが、ここ数年は作品も撮らなくなって仕事で写真を撮る日々を過ごしてました。
作品を作るモチベーションが保てなくなってきたんですよね。
発表もしないのに撮る意味があるのかなって。
写真を撮るのは仕事ばかり。
街に掲出された自分の写真を嬉しかったし、それ見た人が反応してくれてるのも嬉しく。

でもここ最近では仕事のモチベーションが上がらず、、、その時は仕事で作ってるものにも意味を感じてたのもあってやってたんですが、ここ数年は仕事写真の調子も悪く、これ撮って意味あるのかなぁなんて思っちゃって。撮りたくない病もどんどん悪化し、、、引退する時を決めれば後1〜2年はやれるかなって騙し騙しやってました。

今思うと、ワークの比重が高すぎて、ワークライフバランスが悪くなってたんです。どちらも写真のワークとライフですが。

そんな日々を過ごしながら
昔はどうだったかと振り返ったら、
ガムシャラに仕事で撮影して、たまにある休みがあったら寝ずに車走らせて日の出と共に作品撮って、いい写真撮れたら人に見せたくてプリントして、とやってたなぁと。おれを認めてくれ!みたいな。
今より長い時間働いてたし寝てなかったけど、毎日が楽しかったなぁなんて。
なんかバランスが良かったんでしょうね。

なので、もう一回ライフ写真を撮る事にしたんです。
写真好きだし、わからないこと多いし、上手くなりたいし、もっと伝えたいし、伝わるようになりたいし、感じたいし、感じさせたいし、揺さ振りたいし、揺さ振られたいから。
ワーク写真の調子を取り戻すためにも。広告好きだし。

そうしたら発表したくなっちゃって、
「よし、本にしよう!」といった経緯で今現在へ。

テーマは昔から撮り続けてることを、改めて再解釈して再出発をしてます。
一人でも僕の写真に心が動いてくれたらと願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?