見出し画像

ためらったら、おわり

01 秒で動く!

って以前、どこかのYouTuberが言ってましたね確か笑 でも自分も大事にしている価値観であり、行動基準でもあります。やろう!と思ったら秒速で行動する。もちろん失敗のリスクも承知のうえで。

なぜ? といえば、それは理由があって。そうしないと、「結局、うごかなかった」という結果になる自分がいることをよく知っているから。そう、まずは「自分を正しく理解すること」が大事ですよね何事も。

その時、「正しく」理解することが肝要かなと。自分のいいところ、よくないところ、できるだけ正確に客観的に把握すること。自分自身に対する思い込みや先入観に左右されず、冷徹なまでに冷静に自分を捉えることができれば、「このシチュエーションでは自分はこうなる」とか、「こうすればああなる」とか、そういった予測が立てられるようになりますよね。で、あとはアクションを起こすという勇気を持つこと。失敗しても大丈夫と、自分自身に語りかけること。動かないとずっと動かないままになるよ、と理解すること。

結局、自分をどれだけ知っているか?がすべてなのかなって気もしてます。かつて自分もそうであったように、ちゃんと理解してなかったし、何より「理解してあげてなかった」ですね。他人のことの分析よりも前に、自分をちゃんと分析して理解してあげましょってことで。自分を知らないから「迷子」になってグラグラしちゃうと。

02 自分を知るために必要なコト

じゃ、どうやったら「自分を知る」ことができるのか? いろいろ方法はありますよね。じっくり時間をつくって振り返る、自己分析することは当然として。あとはもう、ありとあらゆることに取り組んで、「自分自身のデータを集める」ってことかなと。どんな時に、どう行動して、どう感じたのか。何を思ったのか。どんな思考なのか? そしてそれは何故なのか…。

面倒ですよね笑 面倒なんですけど、それをやらないと、「正しい自分」が分からないまま、という気がします。少し見えてくると、面白いですよ。あ、こんな面があったな、とか。ここは使える部分だよね、自信を持ってもいいかもね、とか。逆もありますけどね笑

03 明日を生き抜くために

って大げさですけど。少しでも毎日がハッピーであったらいいなと。苦しいより楽しい方がいい。シンプルに。誰かを恨んだりねたんだりするより、誰かの幸福を心から祈る方がいい。そのために、「自分とは何か?」という軸が絶対的に必要かなって思います。私の周りにいる魅力的な人はみな、同じように「自分軸」があって、それをとても大切にしています。もちろん、迷ったり悩んだりもセットなんですけどね。たとえ一時的にグラついても、ちゃんと戻ってくる場所があるっていう感じですね。自分もそうでありたいし、あり続けたいなと。

評価軸を他人に渡すことはしんどいです。さんざん、自分自身が経験してきました。どう思われてるかな? 嫌われてないかな? バカだって思われてないかな…。もうね、どうでもいいことです。100人いたら100人に好かれようとすれば疲れるだけです。もちろん、他人の評価はどうでもいい、と言っているわけではなく。それも大事なんですが、それ以上に、「自分軸」が大切だ、ということですよね。自分がこうしたい、ああしたいがあって。そこに理由もあって行動しているなら、あとは「覚悟」を決める必要があるかなと。

そうやって生き方を変えてから、ずいぶん楽になった気はします。なにせ苦しんで生きた時代が長く、長すぎたので…。そんな自分が言うので、ここに書いたことはすべて本当のことです。お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?