失敗しないとわからないことのなんと多いこと
〜やってみて合わなかったという経験を得ること〜
失敗は成功のもと、とよく言いますが、その言葉に強く共感するようになったのは最近になってからかもしれません。
最近の大きな失敗は保険。
自宅マンションを購入した際に夫婦で加入した貯蓄型ドル建て生命保険、メットライフ生命のドルスマートS。
この商品が良い、悪いという話をしたいわけではありません。
家庭の経済状態や目的によって、最善の保険は違うと思います。
失敗したのは、自分が納得できないままに加入したこと。
途中解約で100万円以上損をしました。高い勉強料になりました。
これはとても大きな私の失敗ですが、やってみないとわからないことって他にもたくさんあります。
例えば、重曹やクエン酸を使ったナチュラルクリーニングが自分には合わなかったこと。やってみて合わないとわかるのに時間はあまりかかりませんでしたが、憧れたり本であれこれ調べたりして、実際にやってみるまで時間がかかりました。こんなことならもっと早くやってみればよかったなと。
やってみて合わなかったという経験を得ること。これがすごく大事で、意義のあることだと思います。やってみなければもっと効率的なお掃除に出会っても、ずっと重曹やクエン酸を使った掃除への憧れや興味を持ったまま、自分のお掃除方法にどこか自信が持てなかったかもしれません。
人生はトライアンドエラーの連続!
トライしないとわからないことがたくさんあって、少しずつ自分にとっての正解を増やしていきたい。
そして、その正解は時とともに変わっていくものだと思うので、常にアップデートしていくことも意識していきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?