見出し画像

保護猫活動で困った事〜動物病院編〜


こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

本日は保護猫活動をする時
困った事について話したいと思います

それは

どこの動物病院がいいか
分からない

です

どこも一緒では?と思ったあなたには
有益な情報になるかもしれません

なぜそう思ったかと言うと

ペット向き

保護猫向き

があるなと実感したからです

元々個人ボラとして実家に帰省した時に
保護猫活動が始まってしまった私

そこから動物病院選びに苦戦していました
(地元を離れて12年は経っていたのでね…
干支一周しちゃってたら世の中変わりますよね)


さて、普段は都内に住んでいる私ですが

都心部
では動物病院は多いです
(動物病院だけではなくなんでも多いよ)

ネットで調べたり
1番近くの病院に行く事が多いのではないでしょうか

行った先がうまくマッチングしていれば
良いですが

あれ?これちょっと違うような…?

と思う事もしばしば
この疑問がなぜ生まれたのか考えてみました
(疑問をもったらセカンドオピニオンはオススメしたい)

それが

ペット向きの動物病院
保護猫向きの動物病院


があるな、と思ったからです
あくまで私の主観でお伝えしております!

まずペット向きの病院について向いているのは

ペットショップやブリーダーから購入したペット
保護猫団体から譲渡された里親さん

の方が難なく診てもらえるなと思います

次に保護猫向きの病院は

外から捕獲したばかりの子の経験が多い
生まれたての子猫の経験がある
TNRでゴリゴリに手術しまくり

このような病院が保護猫向きだなと実感しました

ここでひとつ
猫飼い初心者🔰の頃のお話をします


これは私のウチの子の話なのですが
生後10日前後で保護され
その2-3日後に私に引き取られました

人生初のうちネコが
まさか生後10日前後とは思っていなかったので不安で不安で仕方がありませんでした
なので体調が少しでも悪くなったら
すぐに病院へ駆け込んでいました

当時私が住んでいた家から
2番目に近い動物病院(徒歩3分)に行っていたのですが

徒歩1分の1番近い動物病院は口コミがあまり良くなかったのでグループ病院がある2番目に近い所にしました
(徒歩5分以内に動物病院3軒ありました)

そしてドキドキしながら
仔猫を診てもらっていた所
先生から衝撃的なお言葉を頂戴いたします

こんな小さな子診たことがないので勉強になります!


、、、勉強熱心な先生で人当たりもよく
ウチの子への対応も200点満点

しかしながら
ちょっと間違えた!と思いました
(先生ごめんなさい🙇‍♀️)

獣医師だけど仔猫は診ないのかな?🧐
と当時は思っていたのですが

今なら分かります

当時私が住んでいたエリアは

野良猫がほぼいません

3年住んで近所で野良猫を見た事がありませんでした(後で分かった事ですがTNR地域猫管理がめちゃくちゃ進んでいるエリアでした)

その代わり

ペットショップの多いエリア

でした

なるほど?
が判明しました

外の猫生まれたての仔猫がいないんだもの
そりゃ勉強になります!(キリッ!)
ですわよね

なのでよく夜間救急に通っていました
※当時本当にこのままでは朝には死んでしまうのでは⁈と思う事が多くお金がかかっても救急に行っていました

目が離せない状況ですぐどうにかなる仔猫
寝不足の毎日

悠長に調べている余裕がありませんでした

なので急遽外の猫を保護する事になった!
子猫拾ったけどどうすれば⁈

に遭遇した場合に備え
調べ方をお伝えできればと思います

じゃあどうやって
保護猫を日頃から診ている病院
かどうか分かるの…?

となる訳ですが

3つ方法があるかなぁと思います


まず1つ目は

どうぶつ基金に掲載されている
協力病院から探すのが
いいかと思います

どうぶつ基金さんは

犬や猫の不妊手術奨励事業

をされております

また

さくらねこ無料不妊手術事業

をしております
中身をざっくり抜粋すると以下の記載があります

さくらねこ無料不妊手術事業は飼い主のいない猫の問題を殺処分ではなく不妊手術(TNR)によって解決しようとする行政や、ボランティアさんを支援する事業です。

全国の獣医さんや行政、ボランティアの皆さんと協働して、さくらねこ無料不妊手術を行っています。

どうぶつ基金HPより抜粋

どうぶつ基金さんは全国の獣医さんと協働して
さくらねこ無料不妊手術を実施しているのです!

つまりどうぶつ基金さんに掲載されている協力病院さんは外の猫を手術している可能性が限りなく高いですよね!

※全ての掲載病院を調べていないので絶対大丈夫🙆‍♀️とは言えないので悪しからず…

保護猫向き病院の可能性大!
これで安心

しかし全国で197病院の掲載です

いざ見てみたら
うちからえらい遠いんですけど…?
という方もいらっしゃるでしょう

そう言うお方は2つ目の方法です

地域名 TNR  動物病院
地域名 野良猫 動物病院

検索🔍をかけてみてください

あとは動物病院のHPの中に

TNR活動
(野良猫の手術しますの文字)
里親募集ページ

がある場合は野良猫、保護猫を診ている
可能性です

お時間のある時に近くの動物病院のHPを見ておくといいかもしれませんね

あとは…3つ目の方法として
地域の保護猫団体にどこの病院が良いか聞いてみるのもアリだと思います

ただし丸投げされる!警戒心強めに出ちゃう方もいらっしゃるので…
お気をつけくださいませ…
(一切の責任は取れません)

ちなみに私、困って
保健所や動物愛護相談センターに
近くの保護猫団体や病院
を聞いた事があるのですが

教えてもらえませんでした

(もしかしたら教えてくれるセンターもあるかも…電話出た人が知らなかっただけかも…)


まとめると

①どうぶつ基金HPから協力病院一覧ページから探す
②地域名 TNR  野良猫 動物病院 で検索
🔍する
③地域の保護猫団体に聞く

これでなんとか行けるんじゃ無いかな?
と思います!(見つかるといいな!)

ちなみに今現在の私の話ですが
自宅の隣にある動物病院はペット向きなので

保護猫はほとんど連れていきません

ウチの子は風邪ひいたらお隣さんに行きます

お隣さんの病院も保護猫が診れない訳ではない
と思いますが内容価格ペットとして想定されている感覚です

なので少し足を伸ばして車でTNRバンバンやっている病院に行きます

不妊手術をする時は迷わずその病院に
行きます

と、この様に使い分けをしています

人で言う眼科はここ内科はここ
と分けている感覚に近いです

人のクリニックは得意な診療科を標榜して
分けておりますが

動物病院は診療科を分けて標榜していないので
自分で探すか人伝てに聞くか
かなぁと個人的には思っております

そしてペット向き病院でも保護猫向き病院でも
これはどうなんだろう?と思ったら

セカンドオピニオンを
してくださいね!

犬猫は日本語が話せません
なので飼い主や保護主が

よく観察してみてください

早期発見早期治療

は人だけではなくペットにも
当てはまりますよー!

それでは本日もありがとうございました😊


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍
と思ったら【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?