自分の深いところと繋がれて一番自分らしくいられる音楽に辿り着きました。

ピアノ教室HPのブログの他に、もっと気ままに思いを綴れたり、私これが好きだしやってますの音楽三昧の日々を発信したいと思っていたら、パートナーのクラリネット奏者にnoteイイよ!と勧められ始めたこのブログ。

教えるの大好きですがピアノ講師としての発信ではなく、ピアノ奏者THE私としての考えや思いや目標を自由に文字にしたい。

教えるのと演奏するのは繋がっていて切り離せないことだけど、これから発展させたい演奏活動を私がやりたいことはこんなことなんです!と大きな声で発したい感じです。

恩返しがしたい。

その思いが強くあります。

室内楽レッスンに通い始めた頃、アンサンブル超プロの錚々たる弦楽器奏者の先生方と音色が合わず、ピアノとチェロ&ヴァイオリンがかけ離れている様に感じました。手を伸ばせば届く距離なのに思いも音色も全く融合せず、ドーンと分厚い透明の壁がある感じ。先生方は寄り添おう寄り添おうと来てくれても私がそれに応えられない…

子供の頃からアンサンブルはやってきたしパートナー達の先生方にアドバイス頂いてきて、特に悩むことなくひたすら楽しいでこれまできたけど、別世界でした。これまでの楽しいってすごく浅いものだったんだと気付きました。

特に弦楽器は難しいですね、管楽器や打楽器、声楽は合わせやすいです。音の波形や色が見えるのですが(これはまた今度!)波形としてもピアノと弦楽器は融合するのが難しいみたい。

最初の2年は悩みもがきました。演奏会や音源でピアノトリオをいっぱい聴いて、他の作曲家のクラスのレッスン聴講もたくさん行って先生方の音を浴びるように聴き動きを凝視して、ピアノを弾く根本的な身体の使い方をボディマッピングで習い、毎回レッスンの録音を繰り返し聴き、悩みながら試行錯誤しながらの練習時間は大幅に増えました。

音楽の根源って何。軸を知りたい。長年の切望、その答えは室内楽にありました。

もがき悩んでいた頃、レッスンの時にヴァイオリン奏者に『笑顔で演奏してみると良いよ。実際に広角上げてみて😊はい笑って〜』とアドバイスを受けました。私のギリギリ切羽詰まった様子が伝わったのでしょうね。

音楽って、3人で演奏するって、楽しいことだよね。

必死になってギリギリになっていた私に、その当たり前のことをサラリと思い出させてくれました。

ハッとし、その言葉に救われたんです。本番では演奏前に振り向いて弓で『広角上げて〜』のジェスチャー、チェロ奏者も振り返り『笑顔〜』と伝えて下さり今思い出しても泣けてくる。

知りたかった音楽の根源の答えを示し、音楽は楽しいもの心地良いものって失っちゃダメだよね、とも気付かせて下さった先生方。

多喜先生が導いて下さったこの室内楽レッスンは私のゴール。ここに来るためにピアノを弾いてきたし一番自分らしくいられる音楽。多喜先生は天国からふっと降りてきてレッスンの時に座っていて下さっている気がするし、いつもの先生方のニコニコ毒舌に加わってる声が聞こえる。

受信発信しあいたい、喜びも哀しさも共感共鳴したい。楽曲の素晴らしさを共有して伝えたい。感動で心震わせたい、皆で。

私はそうやって音楽に携わっていたいんだ、表現したくてたまらないんだ。想いや祈りを込めてピアノを大切に奏でたいんだ。

先生方に恩返しするんだ。

11月と12月の本番はその気持ちで向かっています。

そして何よりもアンサンブルが出来ることを心から楽しみたい。ワクワクの気持ちを共有したい。

こうやって綴っていると涙が止まらなくなります。私の救世主の多喜先生、そして先生方へどうしたら感謝が伝えられるだろうってことばかり考えてます。

室内楽、アンサンブルが私の表現方法。音楽の根源の答えはここにあるし、たまらなく幸せな時間。深いところ、心底やりたいことと繋がれて、到達したかった音楽だから一日中練習していても飽きないです。

うまくいかなくて悩むけどそれも幸せ。楽曲の素晴らしさを伝えられるよう、弦楽器と融合して楽しめるようモリモリ練習するぞー。

教室HP
https://www.sachi-piano.info

Instagram
https://www.instagram.com/sachiko.yazaki.pf

教室Instagram
https://www.instagram.com/piano_felicita




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?