見出し画像

11月の不調とその答え

10月末からなんとなく落ち着かないというか、このルーティンで良いのか?等、ふつふつと「何かが違う…」様な気持ちが出てきて…

誕生日直前に怒り爆発があり、
その後思いがけず体調不良となってしまい、胃腸の方までダメージが来て、2.3日痛みから食べる恐怖…という事を久々に体験し、
お肌も老け込む…という
40代後半というものがいかに若い時と全く違うか、他人を恨んでも、何かに怒っても、結局自分に還ってきてしまう…という事を学習した11月でした。

自分で自分にセラピーをしてみたり、ケアをしてみたり。

これまでもセラピーをしてみたりしてきたけれど、初めて自分自身にセラピーをするという事がなかなか難しい物だと感じました。

でも、色々と試した結果、沢山の心の底の事が解り、折り合いをつける…という事、インナーチャイルドの許しが時間と共に出来てきて、ケアの成果と今の自分との統合が出来たように思います。

折り合いをつける…は、別の見方をすると
「我慢させる」という事だから、初めはそれさえも
納得いかない、許せない!
という気持ちだったけど、結局は、最終的には、他人に願いを叶えてもらう事は出来ず、
自分で自分のこらからを何とか納得いくものにするしかないのです。

今まではこうだったけど、こらからはどうしたいの?どうすれば良かった?本当の気持ちは?

これを質問して、答えを聞いて、現実と可能な方法で擦り合わせて行く…

これをやるしかない。

今回、気がついた事は
「自分の要求を、昔から遠慮せずに我慢せずに人に伝える事をすれば良かった。
悪い気がするから、本当の願いを言わない、良い子供、良い大人ぶっていた。」
という事が解った。

次からは、本当に欲しい物、遠慮せずに1度は提案してみる。
口に出して、1度は伝える…
という事を、自分の為にやってあげようと決めました。

それが無理かどうかは、どうでも良くて、
まずはダメだとしても本心を先に言う。

が、自分の課題の様です。

子供の頃から親や大人に遠慮する…
というのを当たり前に過ごして育ってきてしまったのが積もりに積もって爆発してしまったみたいです。

早く解っていれば、違うパートナーを選んでいたかもしれないし、結婚をしていなかったかもしれないですが。

先手を打って、きちんと、冷静に、遠慮せずに伝えれば、喧嘩にもならないし、爆発もしない…
という答えに行き着きました。

今回も、自分がセラピーを学んできた事が役に立ちましたし、この年数を経過してこその、神様からの定期試験と合格を頂けたと思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?