見出し画像

9ヵ月前の私へ

このnoteを開設したのは、2020年4月。
あの時は休職まっただ中で何もやる気が起きなくて、何も出来なくて、
あぁ、私って何のとりえもないダメ人間だったんだなぁ。と繰り返し考えたり、1日が驚くほど長く感じて途方に暮れていた。

Instagramに勝手に出てくる【1年前の今日】を見ると、
去年の1月の私はなんだかすでに苦しそうだった。
いま久しぶりにnoteを開いてみたら、このnoteの過去の記事すべてが
「助けて!!」にしか見えない。

あれからもう8ヵ月。
8月に半ば無理やり社会復帰をしてからはあっという間に毎日が過ぎていって、今の私は何事もなかったかのように普通に生活している。
それどころかパラレルキャリアなんてものにも手を出し始めた。
すこぶる元気だ。

とてつもなくありきたりな言葉だし、色んな人が言っている言葉をあえていうのだけれど、
"明けない夜はない"のだと思う。
9ヵ月前の私はきっと、夜明け前の1番暗い場所にいたのだろう。

暗闇は、何度経験してもいざそこにに入ってしまうとやっぱり潰れてしまう。
誰の言葉も届かなければ、過去の自分の闇を乗り越えた経験すら忘れる。

それでも、だからこそ何度でも言いたい。
また闇に入ってしまったときに少しでも気休めになればいいなと思いながら。

"明けない夜はない"のだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?