見出し画像

【アップデート】英語力よりもマインドセット!10代20代の英語を喋りたい人にも見てほしい。

先日いいねをしてくださった方の記事ですごくすごく共感できる部分があったので紹介します。

特に「英語力だけに注目しがちな日本人」というトピックが、今私が実感していることそのものでした。

「英語が喋れることと、外国人とコミュニケーションが取れることは全く別物」
これは、本当にその通りだと感じています。

しゅーへーさんが書いていることと少しずれる部分もありますが、私が英語力よりマインドセットが重要だと思う理由を綴ってみます。


私は今回の留学の前に18歳の頃、1ヶ月だけアメリカに交換留学したことがあります。
その時は日本の学校のプログラムでしたので日本人の団体で行き、団体で授業を受けて、2人1組でホームステイするという形でした。

その時と今、気持ちとしてはなにが違うんだろう・・・
と考えてみました。

まず18歳。
高校を卒業して少し経ってからでした。
当時は「海外に行ける」というワクワクのみ。
1ヶ月アメリカという環境で生活する。
ほぼ日本人と関わりながらでしたが、
それでも当時の私にとっては全てが新鮮でとても楽しかったことを覚えています。

そして今30代。
10年以上の間に、学生としても、社会人としても一通り経験しました。
モチベーション維持も含めて日本で英語を学ぶことの難しさ。
キャリアと夢との両立の難しさ。
結婚するのかしないのか・・
子どもは作るのか作らないのか・・・
将来は地元に帰るのか帰らないのか・・・・
色々なこと感じ、考えながら駆け抜けています。

旅行も好きで、たまに海外旅行にもでかけます。
海外移住の願望は薄いものの、
行きたいと思ったときに、すぐにどこにでも行ける。
やりたいと思ったことを、すぐにできる。
そんな自由がほしいとずっと思っています。

そんな時に、舞い込んできた夢に近づくチャンス。
ちょうど今後のキャリアについても悩んでいる時期でした。
上司と話す中で、正直にやりたいことを伝えました。

渡航を考え始めた当初は、学校にも行く気はなく
Airbnbでも借りながら数カ所を転々としようかな・・と考えていました。
仕事も続けれるかもわからなかったので、転職も考えました。
でもあれよあれよと、

あれ、仕事続けられるんだ・・
あれ、時間的にも学校行けるな・・・
あれ、ホームステイだとこんなに安いんだ・・
じゃあ語学力アップのためにもよさそうだからやってみようか・・・

こんなふうにして短期留学とホームステイをすることになりました。

それを決断してからたくさんの人が協力してくれて、
みんなの理解と協力のもと今の海外での生活が成り立っています。

なので短くてもこの機会を無駄にしてはいけない・・!
今はそんな気持ちが強くあります。

授業がわからなければ聞く。
自分から話しかける。
相手が興味ありそうな話題を振る。
疲れていそうだったら気遣う。
感謝を伝える。
面白い話題を見つけたら話す。
一緒にやりたいことや行きたいところがあれば自分から誘う。

せっかく得たこの環境で出会えた人と、
たくさんコミュニケーションをとってみよう。
今はそんな気持ちです。

なんて言っていいかわからない時は「説明できないけど、こんな感じ!」と画像を見せたり辞書を使いながら意思疎通しています。
スマホがあればなんでもできる。
ほんとに便利な時代ですよね。


そうやって過ごしていると共通の趣味を持った友達ができました。

一人はファッションやメイクにも興味がある男性。彼は中東出身です。
私ももともとメイクやファッションに携わっていたこともあり、誰のファッションのスタイルが好きだとか、このモデル知ってるか?とか、その指輪はいくらするんだとか、男女の美容事情とかそんな話をしています。

彼は散歩が好きらしく、同じく私も1〜2時間平気で散歩してしまうほどなので、お互い暇があると「散歩しない?」と声をかけ、何をするわけでもなく話しながら気になる街や川沿いを歩いています。

お互い英語は発展途上ですが、
「この英語、ネイティブには理解できないけど、あなたならわかるっしょ?」って言いながら謎英語で会話します。
これが意味が通じるから本当におもしろくて爆笑してしまいます。

もう一人は境遇が似ていて、彼女もオンラインで自分の仕事をしながらカナダに来ています。しかも娘つき・・!旅行が好きで、やりたいことに対してフットワーク軽い感じが似ているなと思います。彼女とはお互いの仕事の話や結婚、出産、これからしたいこと等についても話します。
少し年上で私が目指す人生を歩んでいて、行動力もあり、とても刺激になる存在です。
今一緒に旅行に行く計画をたてているのでとても楽しみ✨

  
他にも、子育てしながらオンラインで自分の国で弁護士を続けているという友人も居ます。とても明るい性格で、おしゃれでオープンマインドで本当に憧れ!一緒にショッピングをしたり、ちょっと小洒落た大人向けの店に行ったりしています。

そしてよく思うのは、
18歳の時にここに来て、同じ環境にいたとして、
この人たちと友達になれただろうか・・ということです。
出会えていたとしても、きっとこんなに楽しい時間は共有できていない。
そんな気がしてなりません。


この経験から、私が思うのは
「それぞれのタイミングがある。」ということです。
早ければいいわけでも遅ければいいわけでもない。
長ければいいわけでも短ければいいわけでもない。
自分の気持ちが、「今必要だ!やらなければ!」となっている時がタイミングなのではと思うのです。

先に紹介したしょーへーさんが書かれているように
英語力はもちろん大事!だけどそれ以上にこのマインドセットが大事!

このマインドセットって
「何の為にいま海外にいて、この先どうしたいのか」がはっきりしていたり、
「今置かれている状況があたりまえではないこと」に気付いている。
っていうことなのかな・・と思います。

その時って自然と選ぶ環境や起こす行動が変わるものです。


18歳の頃、アメリカで初ホームステイ1ヶ月したな〜
あの時と今って気持ちも行動も全然違うな〜と思いこの記事を書きました。

いろんな方の意見がきいてみたいな。
よかったらコメントください。

それではまた。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?