見出し画像

オリジナル子育て論(*'▽')♪

おはようございます☀
今日も素敵な朝でした(*^▽^*)♪

今日の書いていく内容は~子育て論について!!!
子育てってオリジナルが素敵だなと感じています♪

ああしないといけないとか
こうしないといけないとか
全くないと思ってます(*'▽')♪

だから気負いしないでゆっくり自分のペースでOKでしょって思っていて

子供から教わることの方が多い中
私が教えてあげれることは何かなと考えたところ

「自立した人に」っていうことだけかな~と

だから2歳半ですが、自分のことは自分でするように、やりたがることは全部させるようにしています。

例えば、バナナを切るのも切りたがっていたので教えると
もう包丁を上手に扱えるようになっていたり

シャンプーも自分でするように
お着替えや靴を履くのも自分でするように

やりたがっているときがその子のタイミングだと思うので
危ないかな?とか、まだ早いかな?と親が止めてしまう前に
きちんと教えてあげれば理解して
『自分でやってみる』ということを進んでやるようになりました。

そしてフライパンとかも触りたがるんですが、
自分で熱い思いをしたりすることで
ここは触ると熱くて痛いなってことに気がつく

そうすると、火のあたるところは触らなくなる

いくら言葉で伝えるよりも、経験や体感する方がより伝わるってことに
私自身気づかせてもらいました!

怪獣くんは男の子なので特に、自分のことは自分でできるように
自分で生きていける術を身に着けることで
その子自身が生きやすくなるんじゃないかなって

一番大切なのは未来のパートナーに手を負わせないように。と笑
(これ私自身の想いが強すぎますね。。。笑)

ここが母親としての腕の見せ所かな~~~と思っています!!!

全国のお母ちゃん!!!テーマは自立かと!!!笑

自ら気づいたり、やってみたいという好奇心を育てる
これをオリジナル子育て論として大切にしています!


みなさんのオリジナル子育て論はありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?