見出し画像

【ワクワクするビジネス_No15~新しい職業 データ探偵】

スペインサッカーリーグで、日本人の久保建英選手が、怪我から復帰して
今季初ゴールを決めました!!
野球がシーズンオフですので、サッカーに集中しているいとけんです。


今後AIの発展によって、新しく生まれる仕事として
「データ探偵」
という職業が注目されています。

データ探偵とはデータ調査の専門家として、
IoT機器やニューラルネットワークなどから収集したデータを調査します。

またはそれらをAIが分析した結果を元に、
企業や組織に対してコンサルティングを行う職業です。

統計分析やデータ処理はAIの得意分野です。
実際、AIアシスタントのAmazonのアレクサ(Alexa)やGoogleのネスト(Nest)などを
使って、企業は製品を売るために消費者のデータを分析しています。

今後、人間が行うのは、こうしてAIが取得し、解析を行ったデータを
どのように生かせるか考える部分になっていきます。


「探偵」という名前がついているので、
調査を徹底的にして真実を解き明かす
いわゆる名探偵コナンみたいな探偵的な業務かと思ったら、

実はデータ収集・分析・処理はAIによって実施して、
その結果をどのように活用していくかという、クリエイティブな職業なんですね。


AIの得意分野を最大限利用して、
人間だからこそできる業務で活躍していくという、
まさにIT(AI)との共存、相乗効果が期待される職業ですね!!

AIが普及することにより、人間の仕事が少なくなることが懸念されていますが、
このように、AIが新しく作業をすることで新しく生まれる仕事
まだまだありそうでワクワクしますね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?