【社員インタビュー#12】LRとは「 朝起きて、『今日も頑張ろう』と思える会社」
見出し画像

【社員インタビュー#12】LRとは「 朝起きて、『今日も頑張ろう』と思える会社」

LR株式会社

制作 S.Ideue

ーー 入社の動機を教えてください

前職カメラマン・DTPを経てLRに入社しました。
もともと「何かを表現する職業につきたい」とはずっと思っていて(右から左の作業が苦手で…)、それが写真だったり印刷物だったりしたのですが、LRはそのどちらもあって、今までの経験も生かしつつ地元に貢献出来ると思ったのでやってみたいと思いました。


ーー 仕事内容を教えてください

自治体や事業者さんのふるさと納税に関するサポートを行っています(各ポータルサイトの運営、新規事業者・返礼品の撮影取材、商品提案、在庫管理、ページのサムネイル・LP作成などなど…)。
個人的には撮影取材、サムネイル・LP作成等の画像編集作業がお気に入りの業務です!



ーー LRの魅力を教えてください

ワンオペにならないところです。わからないことや困ったときはすぐ相談!先輩方はもちろん社長も気さくで話しやすい環境だと思います。
また、業務との兼ね合いはもちろんありますが、休みたい時は比較的気兼ねなくお休みをいただけるところも魅力だと思います。


ーー 入社後に苦労したことを教えてください

そもそもふるさと納税についてよくわからず…勉強からでした。
サイト運営に関しては各ポータルごとにやり方やルールが違うので、覚えることが多かったように思います。
また、チャットワークを主に使用するのですが、グループ数・毎日更新されるログ数が多くて、内容を追えるようになるまでは苦労しました。



ーー 仕事のやりがいを教えてください

「ふるさと納税でしか手に入れられないものがある」って本当にすごいことだと実感しています。
ネット環境がない・ECサイトまで手が回らない等の”地元の人しか知らないおすすめ商品(事業者さん)”を全国に発信できるふるさと納税。
寄附や良いレビューが入れば事業者さんと一緒に喜んじゃいます!凄くやりがいがあるお仕事です。


ーー 求職者へメッセージ

私は「WEBデザイナー=HTMLが出来ないといけない」と思って求職中敬遠していたのですが、LRのWEBデザイナー職はタグを打ち込むことがほとんどないので、未経験でも安心して応募できると思います。
制作といってもやることは多岐に渡るので、色々やってみたいという好奇心旺盛な人や、業務の中に自分なりの楽しさを見つけられる人が向いているのかな、と思います。


▼▼ その他の社員インタビューはこちら ▼▼


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
LR株式会社
LR株式会社のオープン社内報です。業務や会社、社員のことなどを発信していきます。「誰もが次世代に誇れる社会」を目指し、ふるさと納税を中心とした地方創生事業に関するWebサービスを提供しています。https://local-revitalization.co.jp/