【社員インタビュー#1】LRとは「 地方を支えるECの何でも屋さん!?」
見出し画像

【社員インタビュー#1】LRとは「 地方を支えるECの何でも屋さん!?」

LR株式会社

制作(鹿児島営業所) A.Nakae

ーー 入社の動機を教えてください

前職でECサイト運営に携わっており、そこで培ったスキルを活かせるのではないかと思い入社しました。
(ちなみに、社長とは前職で楽天社員とその顧客という立場でお世話になっていました(笑))

また、取材等の経験はなかったのですが、以前から憧れていて、おもしろそうだなというのもありました。


ーー 仕事内容を教えてください

自治体や事業者さんのサポート、各ポータルサイトの運営(返礼品の登録、在庫管理など)、季節に合わせた企画や特集の立案から実施、新規事業者の開拓、返礼品開発、取材を行っています。
私は在宅勤務をさせていただいているのですが、取材等以外はチャットとzoomを活用する事で本社勤務とほぼ変わらない業務を行っています。



ーー LRの魅力を教えてください

  1. スタッフの自主性、得意とする分野、一人一人の考え方が尊重され、スタッフの意見が会社にきちんと反映されるところ

  2. 福利厚生が充実しているほか、時短勤務なども可能で、スタッフ各自の状況に合わせた働き方ができるところ

  3. スタッフ同士の仲がよいところ(月に一度の全員本社勤務日が毎度楽しみです!)


ーー 入社後に苦労したことを教えてください

自治体とのお仕事の経験がなく、初めはわからないことだらけで手探り状態でした。
また些細な事ではありますが、電話が苦手なので初期の頃は取材のアポ取りに苦労したり、ペーパードライバーだったので遠方まで運転できるように特訓したりしていました…(笑)



ーー 仕事のやりがいを教えてください

事業者さんを取材することで、今まで知らなかった特産品の魅力やこだわりを知り、それを元にランディングページを作り、画面を通じて全国の寄附者の方へ地方の事業者さんの想いや魅力が伝わって寄附が入ったときにやりがいを感じます。
事業者さんが喜んでくれる事がやる気につながっています!


ーー 求職者へメッセージ

これまでにEC関連の実務経験がある方や、何か一つ得意分野をお持ちであれば、即戦力になれるのではないでしょうか(^^)
そして男女問わず、様々なライフステージの方が働きやすい会社だなと実感しているので、不安要素があったら面接時に相談してみるとよいかもしれません!


▼▼ その他の社員インタビューはこちら ▼▼


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
LR株式会社
LR株式会社のオープン社内報です。業務や会社、社員のことなどを発信していきます。「誰もが次世代に誇れる社会」を目指し、ふるさと納税を中心とした地方創生事業に関するWebサービスを提供しています。https://local-revitalization.co.jp/