見出し画像

【密着レポート】2023年度全社会を開催しました!

こんにちは。広報部です。

3月某日、今年もこの季節がやってきました!
2023年度、第8期の全社会です!

昨年の全社会の様子▼

本社のある鹿児島県に社員が一堂に集結。
前年と同様、お昼と夜の2部に分けて開催しました。

お昼の部では、代表による新年度ビジョンや経営戦略の共有、代表社員による部署発表を実施。 廃校を活用したLR運営の施設「日日nova(ひびのば)」を会場に行いました▼

今回はそんなお昼の部の様子をお届けしたいと思います !
(日中のため、お昼は現地+リモート開催)


開催の目的

会の内容を紹介する前に、まず、開催目的を説明したいと思います。

昨年は、感謝・慰労を大きな目的と捉え、「39(サンキュー)会」と称して実施。(開催日にも絡めて)
本年度は、「社員交流による相互理解」「社内の共通認識の醸成」を新たに盛り込みました。

【開催目的】
・ 社員への感謝 / 慰労
〈NEW〉
・ 社内の共通認識の醸成 
・ 社員交流による相互理解 

会社や社員数の規模拡大に伴い、これまで気軽に共有・届いていた代表の思いを知る機会や、従業員同士のコミュニケーションが難しくなっている状況を踏まえて追加。
ここから会の運営方法や、コンテンツを決めていきました。
(運営委メンバーは、経営企画、総務、人事、広報から一人ずつ選出。週1回のMTGで進めました)

全社会会場・日日novaの当日の写真。 校庭にいる右下のヤギさんはきょうも元気です🐐🐐


【末永代表】会社状況と今後の方向性

まずは代表による、組織や経営状況の報告と、今後の事業戦略、行動指針の共有です。3つの項目があったので、一つずつ紹介していきます。

① 1年間の振り返り(第7期報告)

まず、本年度の振り返り。この1年は、会社として大きな変革期でした!
組織や事業でいうと、新たに複数の部署、営業所が立ち上がりました。

現在の部署数は計12(部署内の部門・チームも含めると計16)。営業所は、関西、東北、北海道などに4カ所増え、9道府県に拠点を設けています。

社員数も170人を超え、この1年半で約2倍に。廃校を活用した複合施設「日日nova」がオープンするなど、新規事業の立ち上げもあった盛りだくさんの1年でした。

会社としての状況に加え、業界が取り巻く現状や今後の動向についての共有もありました。

現在の営業所を示した資料

② 次年度のアクション(第8期目標共有)

1年間を総括した後は、次年度に向けた会社ビジョン、具体的なアクションの報告がありました。

市場動向や現状課題を踏まえた上で、社会に求められている、会社として必要な役割を説明。なぜいま強化が必要なのか、なぜこの戦略で進めるのか、なぜ組織変更が必要なのか、全体で意識を統一しました。

今後の事業戦略などを示した昼の部・代表パート


③ 大切にしてほしいこと(行動指針の言語化)

LRのビジョンは皆さん周知の通り、
〝「誰もが次世代に誇れる社会を」目指して〟です。

この真意について「皆さんが誇れる会社にすべきというのが最重要。地方創生向けて、誇れる社会にしていきたい」と改めて説明。
ビジョン実現に向けた5つの行動指針についても、一つひとつ言語化されました。

「 常に変化を」 については、
「一番難しいことだと思う」と理解を示した上で、
「受け入れる気持ちを持ってほしい。〝意見を受け入れる気持ち〟と〝伝える気持ち〟の両者を大切に、お互いに敬意を持って対話しましょう」と呼び掛けました。

***


以上が末永代表パートです。
項目2の「 次年度のアクション(第8期目標共有)」では、各現場担当よる詳細な説明もあったので、また社内共有しているアーカイブ動画などでご確認ください。


【部署紹介】

事業報告の後は、今回新たに設けた、全16部署・部門による部署紹介です。

それぞれの業務を知ることで、日々の業務がよりスムーズに行えるように、
それぞれの人を知ることで、コミュニケーションのきっかけに、
との思いで盛り込みました。(「② 社員交流による相互理解 」の観点より)

項目としては、
・ 部署の雰囲気やあるある
・ 最近の部署内のホットな話題
・ 何をしている部署か
・ 今期の目標
・ 全社・他部署に向けたメッセージ

メンバーの写真も示しつつ、各部の魅力たっぷりの発表になりました。

発表資料一覧(一部)です!

部署の雰囲気や、ホットな話題を伝える項目では、

・ リモート会議での面白エピソード
・ 本社に住みついているネコ話題(3つの部署が取り上げるくらい人気)
・ 推し活や食べ物など日ごろの部内トーク紹介

など、各部の日常の様子が伝わるほのぼのエピソードがたっぷり。

(今年度の目標の一つとして、ほぼ全員が「痩せたい…」の部署もあったりなかったり…)

写真も交えつつ、各部署紹介いただきました


この場をきっかけに、知らないことでいままで距離のあった部署・人を身近に感じ、少しでも円滑な業務につながれば嬉しいです。

協力いただいた皆さんありがとうございました!
(全体時間の都合上、豊富な情報に見合う時間が設けられなかったところが反省です、、また実施の有無含め次回の課題として修正していきたいと思います)

***


お昼に行った全社会のレポートは以上です。

夜には、前年度に続き、日々の業務への感謝と慰労の意を込めた謝恩会を実施。より気軽に自由にたくさんの方と話せるよう、今回は立食形式で行いました。笑顔で談笑する姿が会場全体で見られて良かったです~!

夜の部の様子。どこを切り取っても笑顔であふれていました
ご飯も美味しくいただきました!


事後アンケートでは、さまざまな意見をいただき、改善すべき部分ももちろんありましたが、、
好意的な声もたくさん届き、一日を通して会社、業務、一緒に働く仲間への理解を深められる場になったのかなと思います!
(任意の中、たくさんの回答があったことがまず嬉しいことでした)

代表から正式に会社の今を伝えること、対面でコミュニケーションを取ることの大切さを改めて感じた会になりました。

全社会の定期的な開催や、遠隔メンバーが気軽に交流する機会の場の提供は、今後も具体的に進めていきたいと思うので、また皆さんのアイデアやご意見、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?