見出し画像

【密着レポート】2022年度全社会「39(サンキュー)会」を開催しました!

こんにちは。広報部です。

早速ですが、LRでは3月上旬、39(サンキュー)会を実施しました!
39会と聞いて何が思い浮かぶでしょうか。どんな会だと思われるでしょうか。
読み方からニュアンスは伝わっていると思うのですが・・・

答えはこちら!

画像は、運営を担った代表、経営企画、人事、総務部が準備で活用していたチャットの画面。
グループ名は「3月9日にスタッフへ感謝を伝える会」です。
その名の通り、「スタッフの皆さまへ日ごろの感謝を伝える」という思いのもとスタートしたイベントです。

せっかく行うならということで、お昼には全社会と夜には謝恩会を企画。
全国各地で働く社員が本社・鹿児島に集まり、顔を合わせて親睦を深めた貴重な機会になりました。

お昼の全社会では、会社の今後のビジョンや経営戦略を共有したほか、社内の組織や仕組みについて末永代表らが報告。

今回はそんな全社会の様子をお届けしたいと思います!

会場は本社近くの施設ホールをお借りしました。
業務などで会場にこられない人はオンライン参加です。

プログラムは以下の通り。


1. 代表パート

発表する末永代表。まずは日々業務に邁進する社員の皆さまをねぎらいました

A:会社や事業の現状

ここでは末永代表が、会社の現状と今後について説明。
現在の7期の中間報告や今後の予測、行動指針を示したのち、来年度以降の展望が発表されました。

LRの行動指針です


B:組織や仕組みについて

LRは会社規模拡大に伴い、新設部署ができるなど社内組織の構造が変わりつつあります。ここでは組織改編の目的や役割の説明がありました。

「LRはONE TEAM!!」
資料は少し加工しておりますが
①それぞれの職務を認め合うこと、②敬意を持って対応すること
の大切を説明しています


広報部についての時間も頂戴し、部署設立の目的や背景のほか、このオープン社内報で発信するコンテンツ案など具体的な業務内容をお伝えさせていただきました。

また、事業強化に向けた既存部署の統合や新たなチーム編成についても共有。商品企画開発部が立ち上がり、商品開発や発送体制の強化、新規事業などに取り組むことが紹介されました。


2. 人事パート

続く人事パートでは、人事部が登壇し、中途社員、新卒社員入社後の研修体制について説明。LR初となる新卒社員の入社に向け、メンター制度の導入や入社式の実施概要も示されました。

入社研修などを説明した人事部。
会場の様子は全社員が見られるようにオンラインでライブ配信しました。
画面はオンライン画面です。


3. 経営企画兼HRBPパート

ラストは経営企画室の発表です。
ここでは、システム企画部の部署立ち上げ時と現在の業務環境の変化を踏まえ、今後見直す点や段階的に変更する点などが共有されました。

経営企画室による発表。こちらもオンライン画面上の様子です


                ***

お昼に行った全社会のレポートは以上です。

冒頭で触れたように、夜には1年間の皆さんの日ごろの業務への感謝を込めた謝恩会を実施。
普段は直接顔を合わせる機会のない人とも交流でき、一日を通して会社、業務、一緒に働く仲間への理解を深められる場になりました。

今回初の試みということで、今後改善すべき点もあったと思います。
多くの方が参加できるよう、皆さんで一緒にアップデートしていきたいと思うので、来年度以降に向けて、アイデアやご意見などどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

▼LRでは現在採用強化中。求人情報はこちらをご覧ください

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?