見出し画像

今日のラン 2018/07/26

今日も走りました。10km。約1時間。
気温は24℃前後で熱帯夜ランにはなりませんでした。デジタルメトロノームを持ちながら走ります.今日は 1 km 毎にランニングリズムを 160 bpm と168 bpm に切り替える,インターバル・トレランっぽく走りました。

Strava というスマホのアプリ.今月は 62 km 走ったと記録が残ります.今日は初めてのコースでしたが,同じコースを走ると,前回の結果と比較ができます.3年前や4年前の結果が出てきて驚くこともあります.このアプリを利用してランニングしている全世界の人たちと比較ができます.

自分は Distance Challenge という一ヶ月に何km 走れるかという Challenge プログラムと,とりあえず 10 km 走ろうという 10 km Challenge プログラムに参加しています.

全世界で Distance Challenge をしている 171,068人中 88,457番です.まだ 50% あたり.10 km Challenge をしている 211,804人中 81,528番.これは平均ペースでランキングされていますが,上位 38% につけています. 

Distance Challenge は走れば走るだけランキングは上に行きますが,10 km Challenge ではペースを上げなければなりません.ほかにもHalf Marathon Challenge や獲得標高高さを競う Climbing Challenge があります.

さて,血圧ですが,ランニング後は収縮期(上)の血圧が90前後とめちゃくちゃ下がる。拡張期(下)の血圧も普段では信じられないくらいの値です.

キリストや聖書の記事に対する皆様のサポートの一部はキリスト教会や社会福祉団体の献金に,また一般の記事へのサポートも併せて大切に使わせていただきます.