見出し画像

【読書メモ】#25『お金の真理』by与沢翼

🏁結論🏁
豊かさの源泉は年収ではなく、“可処分所得“
可処分所得を短期的な欲望から守り、長期的な視点を持つことが大切👍お金を愛する人こそお金からも愛される✨


📌ポイント📌
① 守る
・可処分所得の大きさが豊かさの源泉。
・大切なお金を奪おうとする危険な罠からお金を守っていかなければ、純資産は一個に増えない。
☆さまざまなトラップから可処分所得を守る!!

② つくる
・大げさな企業はするな!ほぼ失敗する。
・本業を続けながら、副業・兼業・投資で稼ぐのがいい!
☆収入は広く浅く分散されてこそ長続きする。

③ 増やす
・コストを下げながら売り上げを伸ばす。
※給料UP⇒その分税金が引かれる。
※コストカット⇒全ての金額分、可処分所得が増える。
・直感・実行・反省(=一次創造⇒2次想像⇒蓄積と改善)
⇒ひらめいて行動し、反省する。そして、改善された行動。
☆直接的にお金を増やす行動と直接にお金は増えないが大事な行動がある。


👀MyView👀
「可処分所得」という言葉は経済学的な概念だけかと思っていたが、
個人の資産形成を考えていく上で非常に大切な概念ということに気づかされます。

そして、この本の中で最もメッセージ性を感じたのは『守る』という概念。

生きていると何となく使ってしまっているお金や時間が多いということに「可処分所得」にフォーカスするとよく分かります。

長期的な視点に立って、短期的な欲求に負けることなく大切なお金を「死守する」

それくらい、強く「守る」というメッセージを感じ取った。

これは、お金だけではなく、時間も一緒。
人脈は負債にもなりうるという話があったが、限られた時間を本当に大切なことに使えているだろうか。
自分の時間を「死守」することの大切さもこの本からの学びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?