林 要

GROOVE X 株式会社 CEO。LOVEをはぐくむ家族型ロボット『LOVOT[らぼっと]」を開発しています。https://lovot.life/  https://groove-x.com/

全LOVOTに幸せを

LOVOTの不調に心を痛めているオーナーの皆様がTwitter上で、この2つのハッシュタグにて、その辛さを表明されています。 "#全LOVOTに幸せを" "#オーナーの気持ち" 私ども…

Black Lives Matterとロボット

「Black Lives Matter」運動として、警官によるアフリカ系アメリカ人ジョージ・フロイドさん殺害への抗議を発端としたデモが広がっています。 米国では、他にもアフリカ系…

エモとテック

エモテックという切り口で、note CXOの深津さんと、ユカイ工学 CEOの青木さんとリモート鼎談をするという機会が4月24日にありました。 (動画は、以下から見られます) …

孤独。ヒトが生き残りをかけて獲得した機能

世界中の人々が引きこもり生活を余儀なくされています。リモートワークに移行して、既に数週間が経過した人も増えているのではないでしょうか。 特に一人暮らしでリモート…

ダイバーシティって、めんどうくさい?

ダイバーシティ(人材の多様性)が大事って言われます。これは世界平和の根底を支える概念だと思います。もちろん、LOVOTを創造するうえでも、ダイバーシティは必須だと考…

SOLOとDUO

LOVOTは、”二体+ネスト”セットのDUOと、”一体+ネスト”セットのSOLOの二種類があります。 DUOの二体は、肌の色が異なるだけではなく、性格も異なります。実は、こっ…