コロナと一緒に変わったこと

こんにちは、そゆんです。

今日はふとコロナが初めて報道されたのっていつだっけと思い調べてみたところ、1月21日だったので

ほぼ一年たった今、どんな変化があったのかを9個考えてみました。


最近は聞かないアフターコロナ、ウィズコロナについてつぶやいていこうと思います。


①勉強するようになった

圧倒的にこれは大きい。

元々勉強は嫌いだし、一時間弱ある通学時間に疲れてしまうし、部活がメインだし。そんな学生生活を送ってきた私にとって家で勉強するという行動は程遠い。テスト前は図書館に通っていたので家で勉強という習慣が本当にない学生だったけれど、家でしか勉強できない期間を乗り越えて、友達とオンライン勉強会を毎晩二時間やってみたり、自学の時間がかなり多くなったことで、私にも家も勉強するところという認識が生まれた。


②やるべきことをやる速さが速くなった

元々完璧主義なので宿題を未提出とかあり得なかったんだけれど、さらに速くなった。今日できても明日できないかもしれないという危機感が生まれて、濃い1日が送れるようになった。今あるタスクを今日中に終わらせたいという気持ちがすごい、、


③SNS離れした

アカウントお化けの私がほとんど携帯を触らない日がめちゃくちゃ続いた。部活のこととか、深夜のあつもり会があったのでまったくと言ったわけではないけれど1日八時間とか触っていたのに二時間行かないくらい(あつもり会除く)まで減った。


④痩せた

6時に起きて11時に寝るという今では考えられない超健康的生活のおかげと、気分転換のウォーキング、筋トレのおかげで4kg減に成功した。

なのに部活引退したら5kg太った。増えてるやんけ。今ダイエット中。

あとアフターコロナじゃないけれど自粛期間中はめちゃくちゃ肌が綺麗だった。生理きても肌荒れないし。やっぱり睡眠って必要なんだと思った。


⑤自分の周りの人間関係がわかった

仲良しと思っていたけれど連絡しなかったし連絡来なかった子、自粛期間で仲良くなった子、自粛前も後も変わらず連絡くれる子。連絡の頻度が全てじゃないけれど結構これは大きかった。意味のない会話ができるって大きいなって思った。留学中の友達も時差があるのにズームしてくれたり、おおおっと驚くところに関係ができたりもした。楽しかったな。

けれど、勝手に自分の周りの人間関係が整理されていくようだった。


⑥リスニング能力が下がった

私わりとリスニングは得意な方だと自負しているんだけれど、自粛明けの授業でびびった。なにこれ、なにも聞き取れないって。しかもYouTubeでシャドーイングとか少なくても週一はやっていたのでこうも聞き取れなくなるか、と思った。

授業の英語は生の英語だから方言とか多少は関係あるのかもしれないけれど速度についていけなかった。そこで自分のやっていたシャドーイングが自分の能力よりも低いモノだったと気づいた。今思い返してもバカだな自分。笑


⑦推しが増えた

SnowMan、少年忍者、ヘラヘラ三銃士、戦慄かなのちゃん。

どれもyoutubeからハマった私の去年からの推したち。こんなご時世だから変化のない日々の中で更新されていくコンテンツにハマっていったのかも。私の場合はそれがyoutubeだった。さっきSNS離れ〜などと言ったのでわかるかもしれないけれど、1日1本、2本、たったそれだけだけれど過去のものを見返し、更新を待ち、とそんな行動に胸を躍らせていた。


⑧オンラインの判断ができるようになった

オンラインでの大人数での話し合いはやめよう、意見をシェアするならあらかじめシェアしておいてその先どうするかはオンラインで決めよう。などなど。

オンラインが主流になった時は、手当たり次第全部のことをオンラインでやっていたけれど、これはオンラインでやっても大丈夫、これは対面でやろうなどと選べるようになった。


⑨辛い、しんどいのハードルが下がった

私結構PMS(月経前症候群)が辛いタイプで。かなり精神がぐわんぐわんしちゃうタイプなんだけれど、学校が授業をオンラインでも可にしてくれたおかげでトイレで一人こっそり泣かなくて済むようになった。超お腹痛いし自分の生きている意味がわからない。そんなカオスな日は学校に行かなくても授業が家で受けられるので本当にありがたい。本来の目的ではないことは重々承知なんだけれどこれのおかげで私のQOLが上がっている。あとはシンプルに登校する日数を減らしたいので(電車通学の時間が長いため)数学がある日は登校するって決めている。


ぱぱっと書いてみたけれど、これが私のアフターコロナでのマインドです。

リモートが身近なものになって、私の生活はかなり変わりました。たった365日。されど365日。私の日々は今でも変わり続けているけれど、私はその変化とともに自分自身をアップデートしていく。皆さんはどんなウィズコロナを過ごしますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?