見出し画像

偽典 千夜一夜物語 第三夜「勝者を作りし者の物語」スフィク・アル・ハトゥームの話(リライト)

※この作品は福島太郎さんが2021年10月7日に募集した企画「ウイナーメーカー チャレンジ」に応募して書いた作品のリライトです






『努力する人が見つけ、種蒔き育てる人が収穫する』

──アラブのことわざ



 むかし、むかしフィ・カディーミ・ッザマーニあるところにカーナ・ヤー・マカーン……


 海辺うみべの さびれた ちいさなまちに、スフィクという漁師りょうしがおりました。

 夜明よあまえから 小舟こぶねり、今日きょうもスフィクは さかなをとりに こぎだします。

 あつい、あつい、おひさまが りつけて、半日はんにち あみをなげつづけても、とれるのは、のやせた小魚こざかなばかり。

 それでもスフィクは とったさかな魚篭びくに入れて、意気揚々いきようようと おうちにかえります。かわいい かわいい 一人娘ひとりむすめっているから。

 とれたさかな干物ひものにして、スフィクは まちあるきます。まちまずしく、おなじように わずかなもの加工かこうして あるひとが たくさん。

 そんなひとたちと、つくったものを 交換こうかんしあい、むかしからの友だちと 冗談じょうだんいあって、スフィクは すこしばかりの にくや、野菜やさいときには ナツメヤシの したものなんかを ふところにいれて、かわいい かわいい、一人娘ひとりむすめつ おうちにかえります。

 おひとよしの スフィクは、だれからも ってもらえない しなものをひろげて おなかをすかせている物売ものうりに、ざかなを くれてやることもあるので、いつまでたっても、お金持かねもちにはなれません。

 かるくなった おさいふをて、スフィクはおもいます。

 ああ、おれに、もっとかねがあったらなあ。そうしたら、もっとおおくの しなものを ってやれるのに。みんなが、よろこぶ。おれも、よろこぶ。むすめだって、いろんなものを もってかえったら、をたたいて よろこぶだろうさ。ああ、もっと、かねがあったらなあ。

 スフィクはあたまをひねって、おかねもうけの方法ほうほうを かんがえますが、いいかんがえが かばず、いつも 他人たにんのために ほねをおってばかりなので、おかねは なかなか たまりません。

 ある、スフィクのあみに、小魚こざかなではなくて、きたならしいつぼが かかりました。かきや、ふじつぼ、どろんこを とりのぞいてみると、それは たいそうふるつぼでした。ふたには とても厳重げんじゅうふうがされていました。

 ひょっとしたら、なかにはおたからが つまっているかもしれない。こいつは おれにも うんがむいてきたぞ。スフィクはつぼをおうちに もってかえり、むすめといっしょに あけてみることにしました。

 でも、かんばたらきのよくない スフィクには、あけかたが わかりません。むすめは かしこかったので、ふたをいじって、かちり、とわせました。スフィクはよろこんで、ふたをあけました。

 すると、なかから けむりとひかりが とびだして、おおきな魔人マリードあらわれました。スフィクは こしをぬかして、魔人まじんさま、うへ、へえ!とはいつくばりました。どうか いのちばかりは、とふるえるスフィクにむかって、つぼ魔人まじんいました。

 漁師りょうしよ、まずしきさかなとりよ。よくぞこのわしを ここからしてくれた。れいうぞ。スレイマーンのばくよりかれて、わしは 気分きぶんがいい。きさまののぞみを、ってみろ。 みっつのねがいを、かなえてやろう。

 スフィクは「お金持かねもちになりたい」と おうとしましたが、おかね使つかえばなくなってしまうことを おもして、やめにしました。

 ぞうきんのように あたまをひねった スフィクは、ついに、「まるまるふとった おいしいさかなを いっぱいとりたい」といました。魔人まじんは、よかろう、とうと、けむりと ひかりして えました。

 よくあさ、スフィクがいつものように りょうると、あみには たこともない、いろとりどりの にくづきのいいさかなばかりが、たくさん、たくさん かかっていました。スフィクはおおよろこびで、ふとったさかな小舟こぶねいっぱいにつみこみました。

 しかし、スフィクはこまってしまいました。これほどおおきなさかなを、たことが なかったのです。干物ひものにするには おおきすぎ、どうやれば おいしくべられるのかも、わかりません。それに、こんなに おおきなさかなを、どうやって まちまではこべば いいのでしょう?

 こまりはてた スフィクは、魔人まじんに ふたつめのねがいを いました。「このさかなを おいしく 料理りょうりできる 料理人りょうりにんと、料理りょうりはこぶ おおきな荷車にぐるまと、料理りょうりが ほしい」とったのです。魔人まじんは、よかろう、とうと、けむりと ひかりしてえました。

 すると、たちまち スフィクのまえに、さまざまに 姿すがたえることのできる うまがなくてもうご荷馬車にばしゃが、1ダースの うでききの料理人りょうりにんが、3ダースもの 美男びなん美女びじょあらわれて、スフィクにむかって かしずくのでした。

 スフィクはよろこいさんで、とれたさかなを おいしく料理りょうりさせ、みめうるわしいたちに たくさんらせました。すぐにスフィクのおみせ評判ひょうばんとなり、みんなが スフィクのうわさを しあいました。

 そのうわさは砂漠さばくをこえ、うみをこえ、くにじゅうから 有名ゆうめいひとが スフィクのおみせに やってきました。ふねをなんそうも大商人だいしょうにんや、はるかなみやこからやってきた 大貴族だいきぞく歴戦れきせん大将軍だいしょうぐんなどが、スフィクのおみせにやってきては、ここの料理りょうりは すばらしい、くにかえったら このことをひろめよう、と、くちぐちに ほめそやすのでした。

 そのうわさは おうさまのみみにもとどき、おうさまも その料理りょうりべたいとおもって、わざわざ やってくることになりました。

 そのころには、スフィクは大金持おおがねもちになり、おおきな おやしきをたてて、魔法まほう召使めしつかいのほかにも、おおぜいの召使めしつかいに かしずかれて、ゆうゆうと くらしていました。もう、自分じぶんりょうることは ありません。まずしい物売ものうりの なかまたちと しなものを交換こうかんすることも ありません。ほしいものは なんでも えるのです。

 スフィクは、おうさまが やってくるときいて、まちそのものを りっぱに、きれいにしたい、とおもいました。まずしい物売ものうりが あたりをうろつき、 れもしないしなものを ならべているやつらが いるところに、おうさまをおむかえするのは、はずかしい。それに、おれが むかし、おなじように まずしい物売ものうりだったと られるのは、いやだ。おれは、大金持おおがねもちなんだ。そのへんのれんちゅうとは、ちがうんだ。

 そのから スフィクは、おなじくらいの お金持かねもちの おきゃくとだけ、つきあうようになりました。仲間なかま物売ものうりが こえをかけても、そこにいないようなかおをしました。れない物売ものうりに、ほどこしを くれてやることも なくなりました。むかしからの ともだちが、そんなやりかたは よくない、とっても、みみをかさず、むすめかなしいかおをしても、それをようとは しませんでした。

 スフィクのもとには、おべんちゃらをって あましるおうとするものや、うまいことをって おかねを だましとろうというものしか、のこりませんでした。

 あるのこと、スフィクは、むすめが、まずしい物売ものうりに ほどこしをしているのをて、はげしくおこりました。この、あばずれめ。そんなことをして おれが びんぼうにんと つきあいがある、とわれたら、どうしてくれるんだ。おれは 大金持おおがねもちなんだ。そのへんの こじきどもとは ちがうんだ。わからないのか、ばかめ。

 スフィクはむすめのほほをち、おやしきにけこみました。「魔人まじんよ、魔人まじん。さいごのねがいをうぞ、かなえてくれ。このおれに さからうものを、ぜんぶ してくれ。おれは、おれのおもいどおりに きたいんだ。おれの おもいどおりに ならないことなんて、がまんならん。おれにさからうものは、みな えてしまえ!」魔人まじんは、よかろう、とうと、けむりと ひかりしてえました。

 そのよる、なんのまえぶれもなく、大地だいちのおおきなゆれが まちを おそいました。まるで妖霊ジンにつかまれて ゆさぶられているように、人間にんげんは みな もんどりをうって ひっくりかえり、動物どうぶつたちは すべて げだしてしまいました。

 黄金おうごんのベッドから ころげちたスフィクは、ゆれる大地だいちの あまりの おそろしさに ちぢみあがりました。そして、それまで 自分じぶんにつきしたがってきた ものたちが、さきをあらそって おやしきのおかねや、おたからを うばって げていくのをて、大声おおごえをあげました。しばらくすると、うみのほうから 不気味ぶきみおとこえてきました。

 うみが、あふれだしたのです。

 あくるあさうんよくたすかったスフィクは、みずいた がれきのなかから、むすめつけだしました。かわいい かわいい むすめは、がれきにしつぶされて んでいました。べつのがれきのうえで、スフィクは、むかしからのともだちが おぼれて んでいるのを 見つけました。あたりに きているものはなく、げおくれた まずしい物売ものうりたちの死体したいが あちこちにころがっています。

 神よアラー!おお、神よアラー

 自分じぶんなにをしてしまったのかを さとり、つみのおおきさに ふるえながらひざまずき、スフィクは 魔人まじんにたのみました。ああ、魔人まじんさま!偉大いだいなる慈悲じひぶかい魔人まじんさま!どうか わたしめのねがいを かなえてください!むすめを、きかえらせてください!ともだちを、よみがえらせてください!わたしが、まちがっておりました!わたしが、おろかでした!どうか、どうか、おゆるしください!こころやさしき まちのみんなを、まずしくとも たのししかったあのころを、どうか、もどしてください!おお、魔人まじんさま!

 あたりには、けむりも ひかりも あらわれませんでした。

 魔人まじんこえは、もう どこからも こえません。

 みっつのねがいを かなえたスフィクは、ひとりぼっちに なってしまったのです。

 ただ、くさった みずのにおいと ふきつける かぜおとだけが、すすりくスフィクを あざわらっていました。


──────────


 おとうさん、おとうさん。

 おきて、おとうさん。


 からだをゆする あたたかいと、なつかしい やさしいこえに、スフィクはきはらしたを あけました。

 なみだのむこうには、いとしい、いとしい、かわいいむすめ姿すがたがあります。

 ふるえるを さしのばして、かつて自分じぶんった むすめのほほをさわり、スフィクは それが悪魔シャイターンした 幽霊シャバフではないことを たしかめると、いとしいむすめきしめました。

 神は偉大なりアラー・アクバル

 とめどなく ながれるなみだなかで、スフィクはいました。おれが わるかった。おれが まちがっていた。かねて、ひとこころを うしなうとは、なんという ばかものなのだ。どうか おろかなちちを、ゆるしてくれ。おれは おまえに なんということをしてしまったのか。みんなのいのちうばってしまうとは。こんなろくでなしは、鬼神イーフリートかれてしまえば いいのだ。

 おとうさん、おとうさん。それはゆめよ。わるゆめをみたのよ。わたしは ここにいるわ。みんなも いつもどおりよ。でも、なにかをあらためることが できたのなら それは吉夢きちむとなりましょう。

 やさしいむすめは おいおいとちちをなぐさめました。スフィクは からになったつぼつけて おそれおののきました。むすめは やさしくいました。おとうさん、おとうさん。心配しんぱいしなくて いいのですよ。……つぼのなかみは、からでした。なにも はいっていなかったのよ、おとうさん。

 スフィクはいました。そうか。そうだ、それで いいんだ。ひろったおたからで いいくらしをしようだなんて、それがそもそもの まちがいだったんだ。おれは、がさめた。たとえ 小魚こざかなだろうと、それをるのが おれの仕事しごとだ。それでたすかるやつがいる。それをわらうやつもいる。それで いいんだ。それで みんなが満足まんぞくなら、おれは みんなに 小魚こざかなりつづけるよ。

 やがてスフィクは なみだをふいて、りょうにでかけていきました。

 スフィクがいなくなると、ひかりと けむりがつぼのなかから とびだして、おおきな魔人マリードがあらわれました。

 あるじどの。おまえのねがいを ひとつ かなえてやったぞ。これで おまえのちち金持かねもちになることを のぞむことは、なかろう。だが、これで よかったのか。人間にんげんよくかわった もの裕福ゆうふくになり ぐみとなることをのぞむは 人間にんげんつね。それで あのおとこあるじどのは、しあわせなのか。なぜ、とみ名誉めいよて、人生じんせい勝者しょうしゃになることを のぞまぬ。

 やさしく、かしこいむすめいました。魔人まじんさま、わたしは おかねよりも 名誉めいよよりも、したしいひとたちと つくったものを 交換こうかんし、こまっているひとを すておけぬ、そんなちちきなのです。
 ちちも、ちちのまわりで わらうものも、みな いきいきとし、人生じんせいたのしんでいます。ちちは、まわりのものたちを 笑顔えがおにしています。魔人まじんさまは、裕福ゆうふくなものこそ 人生じんせいぐみとおっしゃいましたが、人生じんせいたのしむものこそ、まことにめるものであり、人生じんせい勝者しょうしゃなのです。たのしめぬ人生じんせいならば、たくさんのおかねや、ひとさまを蹴落けおとして 名誉めいよなど、なにほどの意味いみがありましょうか。
 ちちわたしほこりです。どうか このまま、まわりのものを 笑顔えがおにする ちちでいてほしい。とはいえ、うつろいやすいこころひとゆえ。魔人まじんさま、これからもなにとぞ、そのおちからを おしくださいませ。

 魔人まじんはおどろき、感心かんしんして いました。よかろう、高潔こうけつなるたましいあるじよ。のこりふたつのねがいをうがいい。なに、いそぎは せん。そのちっぽけないのちが つきるまで、ゆっくり 使つかいみちを かんがえるがいい。それまで わしは そばにいよう。

 主どの、なんなりと。あなたの召使いは、ここにシャッバイカ・ラッバイカ


──────────



「……なんと奇妙な話だ。一夜の夢の内に、人生の栄華と破滅とを体験するとは、な。して、その男は、その後どうなったのだ。貧しいままだったのか。娘は、残り二つの願いを、どう使ったのだ。ああ、続きを聞きたくて矢も盾もたまらぬ。話してくれ、夜はまだ長い。」

「貧しい漁師、スフィク・アル・ハトゥームは、その晩年、物売りの仲間の中から大成した者が何人も出ました。彼らは決しておごらず、若き日に助けてもらったり、生き方を学んだりしたこの漁師に、敬愛を込めて尊師イマームの呼称を贈りました。それが、今日における『勝者を作りし者ハッダード・アル・ファーイズ』ハトゥーム師の原点とされております。陛下も、ご存知でありましょう?」

「これはしたり!あの偉大なるハトゥーム師の話をしていたのか!師の業績ばかりを学んできたが、その前身にこれほど意外な過去があろうとは、露ほども思わなんだわ。やはりそなたが以前に言った通り、我がまなこは半分めしいていたも同然。もっと聞かせてくれ、シェヘラザード。我が身の不明をあらわにするのは、せめてそなただけに留めておかなくてはならぬ。」

「承知いたしました、陛下。漁師スフィク、ハトゥーム師の娘御はそののち……」


──────────


月は昇り、星は銀砂となりて、真夜中の静寂しじまを流砂のごとく流れゆく。

澄んだ語りは歴史の調べ、聴き入る耳はさらなる帳面ノート。 

夜は更けて 語り部聞き手 影法師。

音に聞け 千夜一夜の 物語。








この記事が参加している募集

サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!