見出し画像

ニュースつぶやき:「被災者は知らず……炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入」

 能登半島地震被災者へふるまわれた炊き出しの豚汁にミネラル入りサプリが投入されていた話。

 何が恐ろしいって、豚汁にドボドボ入れているこの製品、「ヒューミックシェール抽出液(米国原産)、ビタミンC」が原料らしいのですけど、どのミネラルがどのくらい入っているのか書かれていないことと、入れたボランティアグループの方々が『どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知』という程度の認識であることと、何より振る舞われた側の被災者の方々がこの事実を知らずに口にしていることが一番恐ろしいですわ……

 百歩譲ってそのヒューミックシェール抽出物とやらにミネラルが含まれているとしても、どれだけ摂っても問題ないわけないでしょが!!!どんな栄養素にも!上限は!ございます!!
 
過剰摂取という言葉をご存知ありませんの?!ミネラルの種類書かれていないですよね?吸収率もどんな条件下でどれだけの量を吸収したのかのデータがありませんわよね?それでいて価格は550mlで¥8500。会員価格¥5650。まず正気で買えるお値段ではありませんわ。

 何よりダメなのが、被災者に「炊き出しには何が入っているかわからない」という恐怖と疑念を植え付けてしまったこと。つくっているところは炊き出しをしている当人たちしかおらず、何を混入されてもわからないというのが最大の問題点となってしまいました。
 これからは、ボランティアが炊き出しをする際にはそばで被災者が監視していなくてはならないのでしょうか。口にする前に材料は何を使ったか、ひとつひとつ確認しなければならないのでしょうか。
 今まで性善説の上に成り立っていた暗黙の信頼が根底からくつがえされる行為です。こんなことをしていたら、これからは炊き出しを食べた直後に体調不良になったら、まず真っ先に炊き出しに何か混入したことを疑われますわよね。そしてこの疑い、他のまっとうなボランティアもそのような目で見られるということですわ。
 しかもこれ、こんなに高価なものなのにこれだけの量を入れていることからして、善意でやっているのはほぼ間違いないんですよね。悪意はもちろん、無知な善意でも何を入れられるかわからないということなのです。


 教育と理性の敗北……


 これからは、ボランティアの素性もある程度さかのぼって調べる必要がありそうですわね。善意の皮をかぶった無知が、人を殺す時代になってはならないと思いますの。



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!