見出し画像

清水のクラファン奮闘記⑦前に進むエネルギー

この連載は、現在進行中(2020年11/17〜12/25)のクラウドファンディング「新しいお店をあなたと創りたい!Love&sense店舗アップデートプロジェクト」の企画の裏側、スタッフ・清水の七転び八起きの様子を綴っています。ぜひお楽しみ下さいませ♪


「持続可能な社会へ向けて行動する人を
増やす

という
ミッション


「うつくしい未来のため、世界中の仲間と
ともに変化の種を蒔き続ける
という
パーパス(存在意義)


これらに基き、
『新しいお店をお客様とともに創りたい』
と取り組んでいる
今回のクラウドファンディング。




私たちの取り組みは微力かもしれないけれど、
多くの方に知っていただきたい。

プロジェクトが始まって2週間。
12月に入った。




POPの設置、リーフレットの配布、noteの更新、Instagramストーリーの更新、ライブ配信の企画、新しいリターンの追加

色んなことが進んだり、計画されたりしていた。



◻︎

私自身、個人のSNSでも、クラファンについて発信していたある日


大学時代からの友達がメッセージをくれた。

「かなちゃん、フェアトレードって素敵だね、興味もった!」



その言葉がすごく嬉しかった。

よかった、興味を持ってくれた人がいる。

微力だけど、やっててよかった。。


「心から応援してるよ!」

嬉しいなぁぁ。。。

「応援してます!」
高校時代の後輩がお店に来てくれたこともあった。

「note読んでるよ!」
「がんばってるね♪」

友達や、Love&senseのおとなりのお店のスタッフさんまで!
応援の声をくれたりと

本当に日々、
大変さと同時に
涙でうるうるする出来事が
沢山あった。

◻︎


びっくり仰天する出来事も起きた。

ある朝
Love&senseのインスタの通知がいきなり鳴り続けた。

「○○さんがあなたをフォローしました」
「△△さんがあなたをフォローしました」
「□□さんがあなたをフォローしました」






何十件、もしかしたら何百件と、鳴り止まないのだ。


(…え、なに、故障??)

(もしや情報漏洩か、何かなの…???)


そんなに一度に何十件もフォローのお知らせが届くことがないので、プチパニック(笑)



そこへ岩店長から
Love&senseのグループにメッセージが

「大変です!!
二階堂ふみさんが
プルタブバッグを紹介して下さってます!!!」


女優の二階堂ふみさんが
ご自身のInstagramで
プルタブバッグを紹介してくれていたのだ



…えーーーー!!!!


うそーーーーーーー!!!!!


大パニック(笑)





二階堂ふみさんといえば

Instagramで
ご自身の素敵な写真はもちろん

ペットの写真も多く投稿されていて、動物への愛に溢れる方という印象。



私は今年6月
彼女の、「数値規制」という法改正について発信している投稿を見て、すごく感銘を受けた。

(数値規制=繁殖業者やペットショップにおける、動物の飼育環境に関する数値を明確に定めること。

ペットショップで売られる仔犬を低コストで・沢山産ませるため、繁殖犬(親犬)は劣悪な環境で飼育されていることがあるのだそう。

ゲージの大きさや帝王切開の回数など、飼育環境にまつわる「数値」を定める法改正。

私たちはハガキやメールで、「よりよい数値を」と環境省に声を挙げることができる。

二階堂さんは、人間の利益を求める数値ではなく、「動物のための」「動物に優しい」数値規制がなされることを願って、発信されていた)


ご自身の考えと、行動力のある方。
同世代として個人的にすごく尊敬していた。



影響力があり、しかも若い層からも支持を集める方が
こういう発信をされていることは
すごく私たちが大切なことを考えさせられる
キッカケになる。





そんな二階堂ふみさんが、Love&senseのプルタブバッグを紹介して下さっている…!

プルタブバッグとは、
アルミ缶のプルタブを再利用して作られたバッグ。
ブラジルの生産者が、手仕事で一つ一つ作っている。



二階堂ふみさんの投稿には

「生産背景も素晴らしく、これからも大切に使い続けたい物の一つです。」


とコメントつき。




あぁ、若い世代の方にも広くそういう価値観が浸透すると嬉しい…

本当に二階堂ふみさん、ありがとう。。。




Love&senseをフォローしてくださる方が増えたり

プルタブバッグを知って下さった方々に
沢山のバッグがお嫁に行ったり。



Love&senseがリニューアルやクラファンを通して
レベルアップしようとしている中での
神様からのプレゼントだった。



生産者パートナーも
「友達に聞いたり色々調べて、すごい女優さんだと知ったよ!!」
と、とっても喜んでいた!

◻︎

EASTLOOPのライブ配信イベントもあった。
(↑こちらからFacebookを開き、アーカイブ録画を視聴いただけます)


クラウドファンディングに関するオンラインのイベントは、金澤さんが担って下さっている。

私はスタッフとはいえ、改めて、このEASTLOOPの配信を新鮮な気持ちで視聴した。



EASTLOOPとは、
東北の女性たちが
手編みのブローチや雑貨を手がけるプロジェクトだ。


可愛らしく温かみのあるハートのブローチは
Love&senseのお店でも大人気!

つい先日も、男性の方が購入してスーツに着けて帰って下さったり、
ママとお店に来られた小さなお嬢ちゃんが「これ持ってる♪」と教えてくれたり。。

沢山のひとに愛されている。



2011年の東北大震災を受けて、
Love&senseの母体である株式会社福市が始めたプロジェクトで

今年で10周年を迎えたEASTLOOP。



つくり手さんや
高津社長と共にEASTLOOPを立ち上げ、支えたスタッフの方の
姿とお声を、見られる
貴重な機会だった。


「被災地に仕事を」

「一方的に支援を受けるのではなく、
自分が何かの役に立っていると感じられることや
共に仕事をする仲間との時間
人を元気にする」

という想いからEASTLOOPを立ち上げようとした高津社長に

「被災者に仕事をさせるのか」という
厳しい声があったこと、私も今まで何かのタイミングで聞いていた。

今回、実際のつくり手さんが動画で登場され

『EASTLOOPをやり始めた頃の写真とか、新聞なんかに取り上げられた記事とか、全て置いてある』



『たまに見返すの』

と仰っていて、
すごく涙が出た。

私には東北大震災で被災された方の辛さは、分からない。計り知れない。

「震災の時のこと、思い出したくもない」
私だったらそう思うのではないだろうか。

でも、EASTLOOPが立ち上がった時の思い出を
大切に取って置いていらっしゃる。


ああ、あの時
EASTLOOPがあって、良かったんだ


そう感じてすごく胸が熱くなった。

この配信イベントの後、
EASTLOOPとのコラボリターンである

ハートのブローチ
(クラファン限定色2種+定番色1種/計3種が付いてくるリターン。
配信では、限定色候補が、初お披露目された)

を選択して支援して下さった方もおられた。



クラウドファンディングの応援コメントで
「配信を見て、EASTLOOPのファンになりました」

そんな嬉しいお声まで頂いた。

◻︎

試行錯誤の日々だけれども
こうして沢山の励まし
嬉しいお声
思わぬプレゼントを
もらいながら
進んでいた。

お金によるご支援は、もちろんすごくすごく有難い。
それと同じくらい、心の応援をしてもらった。


沢山の方に支えられている。

クラウドファンディングを通して

その大切なことを感じられた。

━━━━◎プロジェクト概要◎━━━━
『新しいお店をあなたと創りたい!Love&sense店舗アップデートプロジェクト』
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/287798

目標金額:88万8千8百8十8円

公開期間:2020年12月25日(金)23:59まで
資金使途:お店リニューアルに伴う 什器、諸経費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポート費は、生産者さんに還元できるよう大切に使用させていただきます。