見出し画像

師匠アレックスの講話:学びと感謝のあるひととき

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

先日は、師匠アレックスの講話を聴いてきました!
楽しく、学びのある講話でした。
講話の中では、アレックスの元で講師活動している私たちのことにも触れていただきました。
指導側からの視点の話しで、
当時伸び悩んでいた私たちにどうしてあげることができるかを考え、
別な方に相談したところ、
指導者がいつまでもそばにいては、下の人たちが成長しない、
というアドバイスを受けたそうです。
それ以降、アレックスは私たちからは距離をおいて見守るスタイルをとった、との話しがありました。
その話を聞きながら、当時を思い出しました。

指導者が傍にいることは、緊張感がありつつも、いざとなったら助けてくれる存在がいる状態でした。
私も『いざとなったら助けてくれる』という安心感から、
『自分の話したことに責任を持つ』ということを、おろそかにしていたと思います。
指導者が傍からいなくなったとき、受講者へ伝えたことの責任を私がもつ、ということを改めて実感しました。
振り返ると、
指導者のアレックスが傍を離れた時、私たちは次のステージへ移ったのだと思います。

アレックスが私たちの傍を離れることが決まった時、
彼は私たちへ説明してくれました。
(距離をおくという)指導を受けたこと、それを受けての行動であること、私たちを見捨てたわけじゃない、
ということを丁寧に説明してくれました。
振り返ると、アレックスからの説明があって、本当に良かったと思います。
女性気質のレディスマインドの特性の一つに『察する』というのがあります。
レディスマインドは、相手の表情や言動から、相手の気持ちを察しようとしたり、裏の意味を考えようとしたりします。
もしアレックスが説明をせずに、「君たちのためだから」と言わずに傍を離れたら、
「もう私たちのことなんて、どうでもいいんだ」
「私たちを見捨てるのね!」などと、思ったかもしれません。
アレックスがちゃんと説明してくれたので、
離れる意味を理解できて、頑張ることができたのだと思います。

師匠アレックスの講話を聴いて、
自分のことを振り返ることもできました。
今の自分があるのは、アレックスが私たちのことを考えて動いてくれたおかげだなと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
講話後、すぐアレックスへ感謝を伝えました。

引き続き、講師活動を頑張っていこうと思います!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


\告知/


▶男女の違い、男性気質と女性気質の違いを学べる講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋人や夫婦関係を今よりも良好にしたい方、必見です!



▶LINE公式アカウントを始めました!
noteの更新のお知らせ、講座開催のお知らせ、
メッセージでの相談もお受けしてます。
また、【女性限定】で、対面@大阪での恋愛相談(プチ講座付き)を受け付けています。
ご興味あるかたはお問い合わせください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?