見出し画像

夫への気持ちを伝える!『ごめんね』から『ありがとう』へ

こんにちは!ラブセーバー★カオルです(*´▽`*)

我が家では、家事分担をしっかり決めていないのですが、
掃除は私がすることが多いです。
そのせいか、夫が掃除をしてくれたとき、
私がやるべきところを、夫がやってくれている、申し訳ないな。。。
と、思ってしまうことがありました。
そして、夫へ「(掃除をさせることになって)ごめんね」と言っていました。

でも、掃除してくれた夫へ言う一言は、「ごめんね」よりも「ありがとう」の方がいいです。
多くの男性、男性気質は、大切な相手の喜びが自分の喜びとなります。
また、相手から感謝されるが喜びや満足につながります。

伝えるなら、感謝の「ありがとう」の方が良いのですが、
分かっていても、とっさに出るのは「ごめんね」でした。
「ごめんね」ではなく「ありがとう」をまず伝えれるようにしたくて、
とっさに「ごめんね」が出てしまったときは、「ごめんね、ありがとう」と、
「ありがとう」後からでも伝えるところから始めました。
今では、「あ、申し訳ないな」と思って言葉を出すときに「(ごめんねじゃないな)ありがとう」と、伝えることができるようになってきました。

自分はこうなりたいと思っても、一気に変わることはできませんが、
意識することで、少しずつ、変わることはできます。

私は、まずは意識することが大切だと思っています。


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)


\告知/


▶男女の違い、男性気質と女性気質の違いを学べる講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋人や夫婦関係を今よりも良好にしたい方、必見です!



▶夫婦仲改善!マンネリを防ぐ、夫婦間コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
夫婦関係を今よりも良好にしたい方、必見です!


▶【女性限定】で、恋愛コミュニケーション講座をストアカ(オンライン、対面@大阪)で開催しています!
恋愛関係を今よりも良好にしたい方、必見です!



▶LINE公式アカウントを始めました!
noteの更新のお知らせ、講座開催のお知らせ、
メッセージでの相談もお受けしてます。
ご興味あるかたはお友だち登録してください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?