見出し画像

2023年4月アクセスランキング


いつも読んでいただきありがとうございます。
4月に好評だった記事を公開します。

・1位

投稿したその日に、本屋大賞受賞を知りました。
知らずに投稿したのでビックリ!
この本は、直木賞候補作を一通り読んでみようと
した時に読みました。

表紙やタイトルから、
キラキラしたイメージがあったけど、
今の社会問題をしっかり反映させていて
「この世界でどう生きるか」と
質問を投げかけられている気分でした。

・2位

同じタイトルの記事が3つあるので、
掲載日を併記しようと反省。

ある新聞記事がを読んでいて
「無投票→有権者の無関心→なり手不足→…」と
負のループにはまっていると感じました。

無投票なので、誰が議員なのか知らないし、
そもそも議会の存在すら知らない人もいます。

「私達の生活に直結するルールが
知らぬところで決まる状態でいいのか」

そんな思いで書いたら、採用されました。

・3位

過去の相棒と同じ名前の人が登場するので、
長年見てきた身としては、「おぉ!」と思いました。

更に私が注目したのは、
自殺しようとしてた人たちが、
ガス抜きをして自殺を思いとどまったり、
「生きているだけで奪われるだけ」と
拡大自殺をはかる少年が出てきたりしたことです。
今の社会を反映していると感じました。

・4位

「2023年にもなって何を今更?」と思ったでしょう。

ジャニーズの一連の事件で、
「男性だって性被害者になり得る」と気づいたのは、給付金で受けたセミナーがきっかけです。
私自身も、受けるまでは実感できませんでした。

私はジャニーズファンでないので
「それは問題でしょ」と思えるけど、
もしもファンだったら、
現実を受け入れられないのは想像つきます。

そのセミナーですが、内容が充実しており、
給付金と同じくらいの金額でした。
当時私のような受講者がたくさんいたそうです。

・5位

長年入会してるファンクラブの値上げを聞いて
「ついにここまで波及したか」と実感。
そもそもこの値段で、
23年間運営してきたのに改めて驚かされました。

・まとめ

本の感想文より、
エッセイのような記事がランクインしました。

惜しくも5位以内に入らなかったけど、
先日優秀賞をとった『神・時間術』や
感想文キャンペーンに応募した
『発達障害&グレーゾーンの子どもの才能を伸ばす育て方』もたくさんの方に読んでいただけました。


本の感想文は、内容に沿って書くので
ネタに困ることはありません。
書きやすいと感じます。

「何を書いたらいいかわからない」なら
まず本や映画の感想文を書くことをオススメします。

よく書くのは、読書感想文ですが、
時々離れるのもありと感じました。

今月もよろしくお願いします。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?