見出し画像

風邪を引いてる暇はない【一流の人はなぜ風邪をひかないのか?】裴英洙著

特に冬場は風邪を引きやすくなりますが、
季節の変わり目も注意。

むしろ、真冬よりも
3~4月など季節の変わり目に
体調崩しがちです。
今年も息子たちを連れて病院行脚。

今は感染症も流行ってるので、
必要な対策と思います。

一流の人はなせ風邪をひかないのか?からです。

※2021.1.27投稿分を再編集。



・気づき1.超初期症状で対処

1.ウイルスに近づかない
2.感染経路をシャットアウトする。
3.身体の抵抗力を高める。

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?

1、2は、
三密を避ける、手洗い、うがい、
マスクをつけるなど、
口酸っぱく言む通りかなと思います。

3については、
ブレインメンタル強化大全の内容を
実践すればいいと思います。
内容がほとんど変わりませんでした。

・気づき2.顔を触る癖

毎年冬になると1日30人以上
インフルエンザの患者がくる薬局に
勤めてました。

そこで8年間薬局長をやってた元上司ですが、
ワクチン打ったことないのにも関わらず、
一度もかかったことがないそうです。

しかも、元々体調不良でダウンしたところを
見たことがありません。

「患者さんと接することで、
免疫ができてるの♪」とおっしゃってましたが、
よくよく話を聞いたら、
「目、口、鼻を触らない」とのことです。

患者さんに対して、
インフルエンザの吸入薬を吸わせた後は、
手を洗ってました。

・気づき3.手洗い前に鼻をほじらない。

インフルエンザの吸入薬を
患者さんに吸わせた後は要注意。

顔を触るのと共通するところはあるけど、
「手を洗ってから鼻を触る」のを
守った方が良さそうです。

・現在の私

外から帰ってきた時、
料理の前、
トイレが終わってから、
息子たちのオムツ替えの後、
忘れずに手を洗ってます。

それ以上に、
自分の体の抵抗力を
上げることの方が重要と感じます。

風邪をひいても、
自分の代わりにやってくれる人はいないので、
ダウンしてる暇はない…と危機感。

首を冷やすと風邪の初期症状のように
だるくなります。

昔DNA解析を受けて、
熱を作りにくいと指摘されたので、
一層冷えに気をつけないといけません。

今の季節なら、
ストールもスカーフも使いやすいので、
首元の対策に打ってつけ!
まずは首を温めます。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?