見出し画像

【ラブパク活用レシピ】時短!簡単!本格的!“グルラボ”で作るラブパクチリコンカン

こんにちは、LOVEPAKU(ラブパク) 中の人S子です。
最近、カセットコンロで有名な岩谷産業さんの関連会社 岩谷マテリアルさんの調理器具ブランド グルラボさんがTwitterでラブパクを使ったレシピを投稿してくださいました!こちらです↓

素敵なレシピ、グルラボさんありがとうございました!

遅ればせながら、S子もグルラボ×ラブパクレシピに挑戦してみましたでの、ご紹介させていただきます〜

グルラボとは

スクリーンショット 2021-10-22 13.37.06

食材と調味料を入れて 電子レンジ加熱するだけで、 多彩なメニューが
時短! 簡単! 本格的! に作れる
毎日のお料理に役立つ マルチクッキングカプセルです。

「グルラボ」ブランドサイトより引用

ふむふむ。
電子レンジで本格的な料理が作れる便利グッズ、という感じでしょうか。
忙しい主婦や、自炊を頑張っているひとり暮らしの人にピッタリな調理器具っぽい!
レシピがたくさん掲載されたレシピブックも付いてくるので、これを見ながらすぐに料理に取り掛かれます^ ^

グルラボ
このレシピブックの後半に、取扱説明書も付いていました。蒸気で火傷したりしないように、こちらは必読です!

また、グルラボさんのTwitterInstagramもとても充実しています。
あと、クックパッドもありました!

色々チェックした結果、まずは今台所にある材料でできそうなチリコンカンを、ラブパクでちょっとアレンジして作ってみることにしました!

ラブパクチリコンカンの作り方

用意したものはこちら。

ラブパクチリコンカンの材料 ラブパクホット
カットトマト缶(半分くらい)、ミックスビーンズ、適当な野菜、豚挽き肉(100gくらい)、ラブパクホットソース
LOVEPAKUHOT
こちらでは初お目見えの、ラブパクホットソース。

いつものラブパクがスパイシーに。使いやすいチューブタイプの商品です。
現在、KALDIさんで販売しています。お見かけの際は、ぜひ手に取ってみてください。

ラブパクホット

▲ボールにカットトマトと挽肉を合わせ、お好きな量のラブパクホットを。
これで味を決めちゃいたいと思ったので、結構しっかり入れました。

ラブパクチリコンカンの作り方

▲野菜はチョッパーでビューンとみじん切りに。もちろん包丁でみじん切りにするのでOKです。
みじん切りした野菜の上に、ミックスビーンズをパラパラ。

ラブパクホットの作り方 LOVEPAKUHOT

▲野菜の上に、ラブパクホットで味をつけた挽肉を乗せて…

画像5

▲電子レンジでチン!
ワット数と時間は公式さんのレシピを参考にしました!


チンしてる間に、洗い物して…

ラブパクチリコンカン完成

▲あっという間にできあがり〜!
蓋を開けた瞬間、ジューシーでちょっとジャンクな香りが♪
ちょっと高めのハンバーガー屋さんみたいな、食欲をそそるいい匂い!

ラブパクチリコンカン

▲ベランダで育ててるパセリを添えて、いっただっきまーす!

電子レンジのみでまんべんなく加熱されるか心配していましたが、野菜もお肉もばっちり!
玉ねぎに若干シャキシャキ感が残っていましたが、それもまたいいアクセントになっていてgood👍
思っていたより水分が多く残っていたので、もう少しドライな出来栄えがお好きな方は、野菜の水分量やトマト缶の量を調整した方がいいかもしれません。

ラブパクホットを加えたお味がどうだったかと言いますと、文句なしの美味!
一口目は「あれ、辛さどこかな…もっと入れたらよかったかな…」と思ったのですが、すぐにふんわりとした刺激が!
野菜の甘味とラブパクホットのスパイシーさがベストマッチで、パクパク食べ進んじゃいます^ ^

ごはんやパンに合わせるのはもちろん、パスタの具にしたり、サラダのトッピングにしたり。
ビールやワインのおつまみにも最適です!
私はこれを作った翌日、残っているチリコンカンにチーズを乗せてトースターで軽く加熱してグラタン風にして食べました!言わずもがな、おいしかったですよ〜♪

_________

初めてグルラボを使ってみた感想は、「とっても使いやすい!」です。
おかずも副菜も汁物も、これひとつで一食分の献立をコンプリートできてしまう万能さはもちろん、私が一番いいなと思ったのは洗いやすさ
なんとなく、こういう多機能な調理グッズってパーツが多くてバラして洗うのが面倒な印象がありましたが、グルラボは本体と蓋、マルチプレートのたった3つしかありません(しかもマルチプレートは必ず使うわけじゃない)。
蓋にもパッキンや留め具がないので、本当にシンプルなデザイン。
さっと出して使って、さっと洗って片付けられる、これって日々の家事の中では大事なポイントですよね!
手軽に料理ができて、片付けも楽ちんなんて、素晴らしい〜♪

また美味しいグルラボ×ラブパクレシピがありましたらご紹介したいと思います!
みなさんもぜひ使ってみてくださ〜い^ ^


この記事が参加している募集

LOVEPAKU公式noteは、スタッフを始め、LOVEPAKUファン有志の皆さんにご参加頂き、運営しています。もし、「面白い」」「楽しかった」と思って頂けたなら、これ以上励みになることはありません…!