見出し画像

今成長したい欲が増してる理由

最近、始めたことが色々あります。

noteを書く、毎朝トイレを掃除する、voicyを聴く、得た情報を夫に話す、お風呂でその日よかったことを唱えて感謝する、YouTube観て筋トレするetc..

どれも小さなことですが、習慣化できるように楽しみながら頑張っています。

前から成長したいという気持ちは常に持っていましたが、最近その想いが強くなっています。その理由は何かと考えました。

それは

「娘が毎日急成長しているから」

です。

2019年4月に生まれた娘は先月1歳になりました。
この1年彼女の様子を振り返ると、

おっぱいを飲むか寝てるかしかできなかった新生児から、寝返りができるようになり、ズリバイやハイハイで自ら移動できるようになり、ほこりを掴むのがやっとだったのがスプーンで食べ物を口に運んだり、ママと言葉を発したり、ついに歩くようにまで..

すごい.. 人間の赤ちゃんはたった1年でここまで成長するのかと驚きました。

一方私はというと、母親としてできるようになったことは色々とありますが、彼女ほど大きな成長はないなと気づきました。

そこで私が思ったのは

「このままではあと5年くらいで娘に追い付かれてしまうのでは..?」

さすがにそれは早すぎと夫に言われましたが..

日々物凄いスピードで成長していく娘のように、私も成長していきたいなと改めて思ったのです。

そういえば自分の母も祖母も、周りにいる尊敬する方々も、みんな大人になってから新しいことに挑戦したり学び続けています。

物心つくようになった娘が私を見て、「新しいことをすること、学ぶことは楽しんだ!」と感じてくれたらいいなと思います。

まずは三日坊主にならないように.. 楽しく頑張ろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?