見出し画像

私がVoicy はじめの挨拶、終わりの挨拶も聞く理由

最近ハマっていて毎日聴いているのですが、気付いたことがあったので書いてみます。

Voicyは ①はじめの挨拶 ②スポンサーの紹介 ③メインテーマ ④質問返し ⑤終わりの挨拶
という形でチャプターごとに分かれています。(パーソナリティによって異なりますが、この流れが多いです)

自分の聞きたいところから再生して聞くことができるのもメリットの1つです。

ただ、私ははじめの挨拶から終わりの挨拶まで聞くようにしています。


はじめの挨拶に垣間見れる、日常感


「学校がお休みなので子供の騒いでる声が入っていたらすいません」
「今朝は奥さんと散歩してきました」
「先程YouTubeライブを行ったのですが」など


収録の裏側が見え、パーソナリティの方も同じ人間なのだな、忙しい生活をしてる中で収録してるんだなと身近に感じることができるのが好きです。

前回の配信内容を思い出させてくれる

「昨日は〇〇についてお話ししました、今日は..」「昨日の放送にこんな反応がありまして..」

もう1度思い出すことで昨日心に決めたことや学んだことを記憶に残しやすくなります。

終わりの挨拶 要約する力

最後に話した内容をまとめてくださる方が多いのですが、皆さんやはり要約するのがとても上手。noteを書くときや自分が話すときのための勉強になります。

テーマの背景がわかる

「今日このお話をしようと思ったのは、この本がきっかけでした」

「友人がこんなことを話していたことが気になったので分解してお話してみました」

など、この話題を取り上げた理由が聞けるのも面白いです。

名言、本、大切なメッセージ

「〇〇さんもこう言ってます」
「こんな名言があります」
など、話したテーマに関連した名言や、著名人の意見、本の抜粋を話してくれます。

パーソナリティの方が参考にしている書籍や偉人、考え方などを知ることができるのもありがたいです。

もし飛ばしている方がいれば、本文だけでなく、始めと終わりの部分も合わせて聞いてみてはいかがでしょうか。よりvoicyが楽しくなると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?