見出し画像

3泊4日 沖縄旅 その3

7月5日の朝 日の出を見に出かけました
ちょっと雲っていましたが太陽を見ることが出来ました

太陽が顔をだしてきました(夕日じゃないですよぉ💦)
湿度80%くらいあるので すでに身体がベタベタしてます
7/7-7/8 沖縄の日の出・日没の時刻です
7/7-7/8 札幌の日の出と日没の時刻です

北海道と沖縄で日の出時間が1時間40分も違うんです👀ビックリ👀

パイナップルあちこちになっているなぁ~と思ったら 「アダン」という実でした
花言葉は、「新しい恋」「勇敢」「繊細な美」だそうです
完熟し橙色になる頃には、果実はそれぞれ剥がれて地面に落下し、味は既に渋くなっています
甘ずっぱい香りが少しするようですがシュウ酸を含んでいるので食べると舌にちょっと刺激があるようです
月代宮(佐敷上城跡)
琉球を統一した尚巴志(しょうはし)と、その父、尚思紹(しょうししょう)が、島添大里グスク(しましーおおざとぐすく)を攻め落とす前に築いたグスクだそうです
内原の殿
拝殿
月代宮
上グスク之嶽
宮城島近辺だったはずです
御嶽に行こうとしたら連絡してないと鍵を開けてもらえないらしく見れずに終わりました
両サイドにサトウキビ畑が広がってました
伊計大橋
伊計大橋からの眺め
伊計大橋からの眺め
車が通れないようにシーサ-が並んでます
浜比嘉島に来ました
 1994年9月で人口が578人👀ってことは 今はもっと少ないと思います
御嶽に来ました
入り口に布袋様がひっそりと佇んでいます
東の御嶽(シヌグ堂)
東の御嶽(シヌグ堂)
ノロ墓にきました
ノロ(祝女)とユタの違いはノロが公的な神事や祭事を司るのに対して、
ユタは市井に暮らし一般の方を相手に霊的助言を行うシャーマンのことだそうです
ノロ(祝女)は祭祀の間はその身に神を憑依させ神そのものになると考えられていて
神人(かみんちゅ)と呼ばれるそうで血の繋がり(家系)で  
すでに備わっているチカラだそうです
奥にも階段があり鍾乳洞に行けるようですが・・・自分は行きませんでした・・
たぶん・・この先は行ってはいけないと思ったので‥
帰りにカサカサササって音がしたので見るとカメレオン的な爬虫類がいました

ノロ(祝女)の末吉さんです

シルミチュ-に来ました
島全体がパワースポットと言われている浜比嘉島、
シルミチュ-は子宝が授かる霊場として崇拝されている場所です
ちょっと長めの階段を上がります
シルミチュー・アマミチュ-夫婦が住み子供をもうけたと言われている洞窟です
女性の方がお重箱を用いり 紙を見ながらお参りしてました
小石が置いてあります
ここも拝所なのかな?
沖縄のくものす蜘蛛の巣って真ん中 白いのね(シルミチュ-にて)
シ-サ-
シ-サ-
浜比嘉からの海
シ-サ-
島パ-ラ-に行きました
ここの店主は北海道名寄から浜比嘉に嫁いだそうです
お店は四年目といってました
アマミチュ-の前にお店があります
沖縄ぜんざい初めて食べました(抹茶です)
沖縄の神様は女の神様を「アマミキヨ」、男の神様を「シネリキヨ」と呼びます。
浜比嘉島ではそれぞれをアマミチュー、シルミチューと呼び敬ってきたそうです。
アマミチュ-にきました
向かって左にある奇岩は自然の隆起で出来あがったノッチ(きのこ岩)といわれています
長い時を経て、波や生物によって浸食されて削られてできた岩です
コチラがお墓になります
夜は「平家亭」で沖縄料理をたべました
店長おすすめセットです
この真ん中の豆腐・・・食べたらシビレました💦豆腐ようだったかな💦
海中道路の道の駅のところからです。
干潮で岩のところまで歩いていけます
海中道路です
7月6日 那覇空港です
ついに帰る日になっちゃいました 
色んな飛行機が離着陸していきました
那覇空港の横には航空自衛隊の戦闘機が飛んでいました👀

那覇空港から伊丹空港にむけて離陸します

空がpinkになってました
ダムと湖があります
大阪城かな?
淀川かな?
伊丹空港から新千歳空港へ行きます
✈飛んでいるときに黒い線の☁雲がありました。これなんだろう?
どこの山だろう?綺麗でした
湿度と暑さでカメラのレンズがオシャカになってしまいました(´;ω;`)

帰宅してから 沖縄戦の動画を見るようになりました(行く前に見ていたら旅の方向性が変わっていたと思います)

天皇は神と崇められ 国からの命令は絶対、お国のために命をささげるのが当たり前と叩き込まれた時代
第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)沖縄の海は一面 黒い鉄の塊で覆われ空から鉄の塊が降り注ぎ 逃げ込んだ壕ではパニックになり捕虜になるくらいなら自ら命を絶つ人も沢山いました
今でも壕のなかでは亡くなった方が残されているそうです
実際はアメリカ人は優しかったと・・・
一番怖いのは同じ国の上の人だった・・・
世の中 人間が一番 怖い生き物
縦じゃなく横並びの世界を心底望みます△じゃなく〇の世界

次回 行く機会があればお参りに行こうと思います

長い記事に目を通していただき有難うございました


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m