見出し画像

初めての

 おはようございます✨明日から暑くなるみたいですね?水分とったりしながら暑さに負けないようにしたいものです。
 さあ、本日は初めての授乳について書いてみようと思います。まず、直接母乳をのませるのは無理難題でした。でも胸ははるので搾乳をしましたが、最初はなかなかでず。。そこで、どうしたらでやすくなるかネットで調べて、お茶をのんだりしてみました。数日後やっと少しずつでるようになりました。でもその数日のあいだミルクをやらないわけにはいかず、哺乳瓶での授乳。これもまた、なかなか吸うことがむずかしかったらしく、今度は哺乳瓶を口唇口蓋裂ようのものを探し旦那に購入してもらい病院へ届けてもらいました。それでも少しは吸えたのですが、まだあまり口には入っていないようでした。だんだん体重は減るし、かなり心配していたとき、出産から8日目、祖母が亡くなったという連絡がはいりました。少し病院からぬけてお参りにいきました。悲しくないといったらウソですが、そのときは気がたっていて涙はでませんでした。亡くなるまえにひ孫の写真をみせ、名前を知らすことができたのは幸いでした。
 さて、病院にもどって授乳へ。と思った矢先、体に異変。自分ではどうにもできないくらい気持ちがフワフワしました。頭痛もして、我慢するほうだったのですが、ここはしっかり看護師さんにいわなければと思い伝えました。結局血圧がかなり高く1日休ませてもらいました。休んだお陰でまた搾乳、授乳再開できたわけですが。やはり飲みが足らず体重が減る状態。大学病院への紹介状を書いてもらい、退院してすぐに大学病院へ向かうのでした。
 ここでいいたいのは、体調が悪いときは無理しないで口頭でつたえる大切さです。言わないとなかなか気づいてもらえないし自分に負担がかかり結局まわりに迷惑をかけてしまいます。産後はとくに、たよることは大切だなと感じました。
 読んでいただきありがとうございます✨
#授乳
#赤ちゃん
#口唇口蓋裂
#体調
#悩み
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?