見出し画像

ジブリ映画「魔女の宅急便」〜 やさしさに包まれたなら、  ルージュの伝言そして英語圏のジブリ


ジブリ映画 魔女の宅急便




魔女の宅急便

https://youtube.com/@crunchyrollstoreau?si=e5ANlLfCL9w7y7D_

外国でも人気の宮崎駿監督のジブリ映画。
その中でも「魔女の宅急便」が大好きです🐈‍⬛
前回の記事を書いていて「魔女の宅急便」のことを思い出してしまいました。そこで「魔女の宅急便」について、まとめてみました!



魔女の宅急便に出てくる
海の見える港町

ジブリのスタッフは舞台を描く上でスウェーデンの港町も取材したのではないかと言われているそうです。


ところで上記の動画は観られましたか?

ポルトガルのポルトの街並みにも似ているシーンがありますよね。
それで、ポルトガルの港町も宮崎駿監督の心にイメージされていたのではないかと噂されている訳です。
答えは宮崎駿監督に聴いてみないとわかりません…

いくつものイメージから創られた可能性はあるのかもしれない…
これは、あくまで想像ですが。
特定のどこかではないけど、
どこかにありそうな架空の街だから、あちこちに「ここかな?」という街並みがある…それがジブリの世界観かもしれませんね。


参考として
      ↓
ポルトガル、ポルトの街についての
前回の私の記事です♪



「魔女の宅急便」の中の歌

映画の中では音楽も素敵です。
その中でも心に残っているのは、やはりユーミンの歌♪


ユーミン荒井由美(松任谷由実)の名曲〜
やさしさに包まれたなら、
ルージュの伝言
荒井由美時代の名曲は、
「魔女の宅急便」の曲としても有名になっています。

歌を聴くと逆にジブリ映画の映像を思い出す曲にもなりました。


ここでは、
ユーミンさん本人の映像で2曲と、
英語で歌った「魔女の宅急便」の
ルージュの伝言もあわせて、
まとめてみました。

また、その後に英語圏へのジブリプロモーション映像、
たまたま見つけた「ジブリ映画を観ながら心理学的考察をする」という番組映像をご紹介します。


松任谷由実さん本人映像で
(松任谷由実公式YouTubeより)

ルージュの伝言

https://youtube.com/@yuming_official?si=ZZG58iy9qcNeAdWW


やさしさに包まれたなら

https://youtube.com/@yuming_official?si=ZZG58iy9qcNeAdWW



海外でのジブリ映画〜英語圏でも人気!Kiki's delivery service


ジブリ映画を母国語で字幕なしで観られて幸せです🥰
次におまけの紹介です。
英語圏の方にもジブリ映画は人気!
よく知っているアニメなどを英語で観てみることは、英語力をつける事に効果があります♪
私は日本語で観た事のあるディズニー映画を英語で観たりします。
短いものですが、英語でのジブリプロモーションの映像をご紹介しましょう。


英語版での映画紹介映像

https://youtube.com/@GKIDStv?si=5kGZKuxzhTxU5OUs

ジジの声が違う🐈‍⬛…
私は犬派ですが黒猫ジジは大好きです♪
英語だとこんな感じなんですね!
日本語で何回も観ているから、わかりそうですよね!

好きなアニメ(もちろん映画でも)などの内容を知ってるストーリーを「英語字幕」をつけてみると楽しみながら英語の勉強になります♪

これは紹介映像なので字幕はありませんが、配信やDVDなどの字幕を利用して英語学習もできます。

「英語字幕付き」で観たらリスニング勉強になり、
「こう言ってるんだ」という確認もできて、次の段階では、
「字幕オフ」にして繰り返しみたら、さらに英語力もアップすると思います♪



英語版の歌詞「ルージュの伝言」

https://youtube.com/@QRecordVideo?si=6tknsvX_rXwxvaWy

歌を英語で歌うとこれも英語力をつけられると思います!
せっかくなので英語で歌ってみてくださいね♪


おまけのおまけ☆セラピストの心理学セッション〜


なんとセラピストがこの魔女の宅急便の英語版の映画を観ながら、心理学的な考察までしていました!!
宮崎駿作品、すごい!

これは長めです。
これを字幕なしで英語で聴けたらいいですね!


シネマ・セラピー(アメリカ)

https://youtube.com/@CinemaTherapyShow?si=2DZWMQk2v6jfDlUC


観たけど私は、わからなかった😆
訳せる程の英語力無くて、ごめんなさい🙇‍♀️  雰囲気は、ご覧いただけます♪
(もちろん英語力のある方は、存分にお楽しみください♪)

わかったことは、ジブリ映画は外国の人たちも癒しているのかもという事です!


とにかくジブリ映画を日本語で観られて幸せですね💖

#魔女の宅急便
#ジブリ
#松任谷由美
#Kiki's delivery service
#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?