見出し画像

入れる。整える。出す。

仕事

仕事をしていると、
やらなきゃいけないことが出てくる。

やらなきゃいけないことといっても
1つ1つをしっかり精査すると
そんなに難しい作業ではない。

ただ相談をするだけ
ただ勉強をするだけ
ただ計画を立てるだけ

でも、そんな難しくない作業に
余計な感情がついてくる。

面倒くさいなぁとか
やることが多いなぁとか
今までうまくいかなかったからなぁとか

紙に書き出してみると
やらなきゃいけないことが整理をされて
優先順位も明らかになる。

頭のなかでごちゃごちゃ考えているほどに
余計な感情がくっついてくる。

私の頭はそんなに賢くない。

部屋

心の中がぐちゃぐちゃしているときは
たいへい部屋の中やカバンの中も
ぐちゃぐちゃしている。

おそらく私の心と私の部屋は
繋がっている。

エントロピー増大の法則


エントロピー増大の法則というものがある。

エントロピーとは熱力学や統計力学において用いられる指標であるが、

「物事は放っておくと乱雑・無秩序・複雑な方向に向かい、自発的に元に戻ることはない」法則だとか。

その詳しい数式まではわからない。

ハニャ(੭ ᐕ))?

要するに、覆水盆に返らずですな。
(理系の皆さんすみませんm(_ _)m)

私の部屋もこの法則の中にある。
私が意図して散らかそうとしなくても
勝手に無秩序な状態になっていく。

だから定期的に秩序ある状態に
整えないといけない。

私の心もこの法則の中にある。
私が意図して散らかそうとしなくても
勝手に無秩序な状態になっていく。

だから定期的に秩序ある状態に
整えないといけない。

水はいつも循環している。


水の循環

ときには雨になり。
ときには川になり。
ときには海になり。
ときには水蒸気となり。

その流れが止まると
腐ってしまう。

正確に言うと、微生物などの分解作用で
メタンガスなどが生じることだそう。

でも、要するに、腐ってるってことですな。
(理系の皆さんすみませんm(_ _)m)

私の心もネガティブな感情をためて、
流さないでいると、
それが深いところに沈んでいって
悪臭を放っているのがよくわかる。

実際に口臭や体臭になっていると思う。

大学時代の話

社会学系のゼミにいた。

他のゼミに比べると
教授からレベルの高いものを
求められていたと思う。

ただ、その基本は

読むこと
整理すること
書くこと

の3つだったように感じている。

* * *

何もしていないつもりでも
何かしらの情報が自分の中に入ってくるし、
それが必ずしも良い波動を伴っているわけではない。

放っておくと
散らかってしまったり
腐ってしまったり
するのだから

入れて!
整えて!
出す!

自然の循環の中に私もいるのである。

引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?