見出し画像

躁転の私と鬱の私、比べてみた♡/♥

今、躁転、、、というか元気になってきたので、
今の私(躁転)とうつの私を比較してみようと思います。
ほんと記事の画像みたいな感じだな

こうやって客観的にみれるようになったのも、
医師が私に双極性障害って診断してくれたからだね♡

躁転の私

・なんでもできる感
・無敵感(裸で外歩けそう、知らない人に声かけそう)
・挑戦的
・挑発的、易怒的
・めっちゃしゃべりたくなる、面白くなる、下ネタ平気で言う
・外出したくなる
・知らない人とも簡単に打ち解ける
・集団の前での活動も難なくこなせる、むしろ得意
・キーボードもすらすら打てる
・ずっと爆音で音楽聞いてる、踊ってる
・全身からの汗がすごい(普段から汗かきだけど)
・鈍感になり刺激欲求高まる(音、色彩、身体感覚)
 (周囲が普段より色薄く、素朴に見える➡カラフルにしたくなる
  ➡服装やメイクが派手になる、性的欲求も高まる=ムラムラする、どエロいセックスしたくなるwww)
・周囲に(家族友達彼氏職場、ここnoteにも)がんばる宣言しだす
・聞く音楽もロックになる(お気に入りは椎名林檎)
・女王様キャラになる(ぴちぴちの黒レザータイトワンピ着て網タイツにハイヒール、濃いメイク、派手ネイルにイメージ)

…キモいなこう見ると。

鬱の私

・まず動けない(ベッドから出てこれない)
・ずっと寝てる
・ずっと落ち込んでる、病んでる、泣いてる
・希死念慮、罪業妄想、被害妄想、貧困妄想
・自信がない、無力感、脱力感
・易刺激的(五感全てが敏感になる)
 →周囲のもの、身に着けるものが淡い色、素朴なものになる
 性欲も無くなる
・聞く音楽はクラシック、サラ・カン、Lamp、青葉市子など、
 普通の人が聞いたら眠くなる音楽が心地いい。
・周囲とのかかわりを絶ちたくなる(一人になりたくなる)

…かな、また思い出いしたら書き足そうかな。


その切り替わるときのトリガーがいまだによくわかってないです。

それを今見つけています。


同じ双極性障害の方、エピソードあれば教えてください。


いつも読んでくださるみなさん、大好きです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?