見出し画像

【50話】モノと思考を整理するコツは

どうもリョウスケ│片付け│大分です
主に片付けに関する情報発信をしてます☆


今、この瞬間に集中できてますか?


日々、いろんな出来事や情報に触れていく中で、今何をしたらいいのかわからなくなってしまう時ってないでしょうか。


すごく抽象的な表現になりますが、

頭の中が散らかった部屋みたいな状態では「自分にとって大切な事やモノ」「今自分がするべき事」を見失って


多くの情報とモノに自分の思考が惑わされて、どうでもいい事ばかりに時間を費やしてしまいます。




だからこそ物理的にも思考的にも片付けの必要性を感じてます。




皆がみなそうとは限らないと思いますが、
少なくとも僕みたいな人の為にも整理収納のスキルが役に立ちます。



思考やモノを整理する第一歩として

まず全てのモノをとりだして全体を俯瞰してみる事が大事だと思っています。


頭の中の思考も同様に、紙に書き出して見える化します。


そして必要なモノ、不要なモノを分けるように
自分の中の必要な情報と不要な情報を区別していき


自分にとって大事な事に人生の時間を使いましょう。



見える化がポイントで、

頭で考えた事は、すぐ上書きされてしまい
整理がつかずに堂々巡りを繰り返してしまいます。


頭がいい人は必要ないかもですが、
やっぱり紙に書いて目で見たほうが分かりやすくてスッキリすると思います。



僕もインプットした知識や日々の気づきをこのnoteで整理させてもらっています☆
これだけの事を頭の中だけに溜め込んでおくより書き出して整理した方が一石二鳥だと思って始めました(笑)


そんなかんじ!


最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?