見出し画像

「選ばれるかどうか!?」他人からの評価はコントロールできないと思った件【noteのコンテストで思った事】

私は、noteのコンテスト企画で書けそうなテーマがあると、積極的に応募するようにしています。
もちろん、入選したことは無いですが☺

応募したからには、結果が少し気になります。結果発表の時期になると、
「あはは、そうだよね。選ばれないよね。チーン(効果音)」
という気持ちになることもしばしばあります。

この過程を繰り返すうち、ふと気付いたことがあります。
それは、
「他人からの評価は、コントロールできない」
という事です。

〇 他人からの評価は、コントロールできない

他人は他人です。選んでくれるかどうかというのは、その人の評価であって、その評価をコントロールすることはできません。

〇 一方で、自分のことは自分でコントロールできる

でも自分が、その評価にふさわしいレベルまで、努力して上げることはできます。

自分のコントロールできる領域のものであれば、自分の力を切磋琢磨して上げることはできます。
(まだまだ切磋琢磨できていませんが・・)

〇 まとめると・・

コンテストに応募しようと思う時、自分が、その評価にふさわしいだろうなと思うレベルまで、自分の力を切磋琢磨することはできます。
ここまでは、自分のコントロールできる領域だからです。

でもそこまでしたら、あとは運にお任せするものだと思います。

評価するのは他人です。その他人からの評価をコントロールすることはできません。
コントロールできないことに一喜一憂しても、苦しいだけだなぁと思いました☺

〇 今後は・・

今後も、コンテストで自分が書けそうなテーマがあれば、積極的に書きたいなと思います。

でも、今までのように結果にやきもきするのではなく、
「やるだけのことはやった。あとは運にお任せするだけだ~♪」
と、おおらかに過ごしていきたいなあと思います✨

#振り返りnote

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは、息子のトミカに・・いえ、、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます♪